「女友達と飲んだ後、家に呼べない」ってそりゃそうだ

経験者男子にきく!「同棲でイラッとする」TOP10

2016.05.18 WED

データで読み解く ぶっちゃけ世論調査 > 世論調査


“デート仕様”の彼女だけじゃなく、あらゆるシチュエーションを目にすることになる。愛が試される? 写真/PIXTA
愛する彼女との愛が高まったとき、転勤や転職などの仕事の転機が重なったとき、もしくはノリで…。そんなタイミングで発生するカップルの一大イベント「同棲」。デート代もホテル代も浮くし最高じゃないか! と思いきや、それはそれでストレスが溜まるのだという。そこで、同棲経験のある20~40代男性に、同棲中に「イヤだ」と思ったことについてアンケート調査した。(R25調べ/協力:アイリサーチ)

〈同棲生活 イラッとすることTOP10〉
(13項目のなかから上位3位まで選択。1位3pt、2位2pt、3位1ptとして集計)

1位 彼女と生活スタイル(掃除や洗濯など)が合わず、ストレスになる 209pt
2位 彼女に、家事(掃除や洗濯など)について小言を言われる 139pt
3位 彼女のグチを聞かされる 121pt
4位 女性と自由に遊べなくなる 113pt
5位 趣味を満喫できない 95pt
6位 お金を管理される、お金の自由がなくなる 89pt
6位 友人と自由に遊べない 89pt
8位 結婚に踏み切るタイミングがなくなる 68pt
9位 結婚していないのにセックスレス気味になる 64pt
10位 彼女からの結婚へのプレッシャー(圧力)を感じる 59pt

※番外
11位 周囲から「結婚して当然」と思われる 52pt

セックスレス問題、女性関係などをおさえて上位を占めたのは「生活スタイル」「家事」などの所帯じみた(?)トラブル。意外とこういうところで問題が発生するというのは、妙な納得感がある。

経験者が語る、イラッとエピソードは以下の通り!

●1位 彼女と生活スタイル(掃除や洗濯など)が合わず、ストレスになる 209pt
「やり方が違うため」(28歳)
「相手がきれい好きでストレスがたまる」(26歳)
「2人で暮らす分部屋が汚くなる。そして掃除しない」(36歳)
「生活のリズムが合わずストレス」(31歳)
「仕事で睡眠のリズムが違い、起床の時間などが違い、お互いにストレスを感じていた」(37歳)
「バスタオルは洗ったやつを一番下にしない!」(32歳)

●2位 彼女に、家事(掃除や洗濯など)について小言を言われる 139pt
「分担について細かく言われる」(29歳)
「イライラする」(28歳)
「なあなあでいいじゃんと思う」(25歳)
「家事を手伝っているが、『何で◯◯にしないの!?』とキツい口調で言われる」(32歳)
「細かく指示されるから」(36歳)

●3位 彼女のグチを聞かされる 121pt
「めんどくさいから」(34歳)
「人の悪口が辛い」(39歳)
「毎日仕事の愚痴を聞かされ気が滅入る」(35歳)
「聞きたくもない会社の愚痴などを聞かされる」(37歳)

●4位 女性と自由に遊べなくなる 113pt
「ライトな付き合いはしたいので」(36歳)
「女友達と飲んだ後、家に呼べない」(37歳)

●5位 趣味を満喫できない 95pt
「お金をかけられなくなる」(33歳)
「趣味をしようとすると遊んでばかりと思われる」(27歳)
「ゲーム」(34歳)

ランクインした項目の多くは、結婚後の共同生活でも「イラッ」とすると思われること…。これらを乗り越えてでも結婚したいと思う女子がいたら、その愛はホンモノだ! たぶん。

(梵 将大)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト