親密な関係もコレひとつで台無しに…

彼氏のドン引き行為、ダントツの第1位は?

2016.05.29 SUN

データで読み解く ぶっちゃけ世論調査 > 世論調査


普段何気なくやっていることが、女性をかなり不快にさせているとしたら…。手遅れになる前に、女性たちの思いを知っておこう! 写真:PIXTA(ピクスタ)
いくら大好きになって付き合い始めたとしても、一緒に過ごす時間が長くなれば相手の習慣やクセが見えてくるもの。もちろん、それらを許せるなら問題はないのだが、ネガティブなイメージを持ってしまうと、それが大きなトラブルの原因になることも…。ということで、世の女性たちは彼氏のどんな行動や仕草を「本当はやめてほしい」と思っているのか。彼氏がいる20~30代の社会人女性100人にアンケート調査を実施した(R25調べ・協力/アイリサーチ)。

〈彼氏にされたら「やめてほしい」「嫌だ」と思う振る舞いTOP10〉

※1~3位を選択。1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptに換算して計算

1位 路上にツバやタンをはく(150pt)
2位 音を立てて食べる(76pt)
3位 歩きタバコ(68pt)
4位 頻繁に舌打ちをする(66pt)
5位 携帯型ゲーム機を持ち歩いて、デート中でもやろうとする(33pt)
6位 いつもスマホをいじっている(30pt)
6位 頻繁にため息をつく(30pt)
8位 いびき・歯ぎしりが大きい(21pt)
9位 何かにつけて「どっちでもいい」と言う(19pt)
10位 箸の持ち方がヘン(18pt)

ダントツだったのは「路上にツバやタンをはく」行為。「何も考えず、習慣でやっていたかも…」という男性諸君、ご注意を! そのほか上位には、確かに他人がしているのを見と「行儀が悪いな」と感じるものがズラリ。それでは、女性たちの具体的なコメントも紹介しよう。

【1位 路上にツバやタンをはく】
「汚いし、みっともない」(27歳)
「社会人としての常識だと思うので」(34歳)
「品が無い、マナーが無い、常識がない」(27歳)
「育ちを疑う」(29歳)
「お前だけの道じゃねえ」(25歳)

【2位 音を立てて食べる】
「無意識なのがつらい」(29歳)
「気にしたくなくても気になってしまう」(30歳)
「友達に紹介できない」(33歳)
「下品、気持ち悪い、食欲が失せる」(25歳)
「一緒に食事したくない」(26歳)

【3位 歩きタバコ】
「点火しているものを歩きながら扱うのは危険。私以外にも、煙等の迷惑がかかる」(32歳)
「マナー悪いし、タバコは嫌いだから」(28歳)
「他人に危害を加えるので論外」(30歳)
「タチが悪そうに見えるし誰かに当たるかもしれない」(39歳)

【4位 頻繁に舌打ちをする】
「彼氏に限らず、一緒に居たくない」(28歳)
「二人でいるときにこんな態度されたら帰れよって思う」(39歳)
「イライラしてるひとといると不幸になりそう」(24歳)
「こわい」(24歳)
「こっちに不満でもあるのかと思ってしまう」(33歳)

【5位 携帯型ゲーム機を持ち歩いて、デート中でもやろうとする】
「一緒にいる意味がない」(28歳)
「バカに見える」(25歳)
「デートする意味はあるのか」(29歳)
「私に集中してくれていない気がする」(35歳)
「人と一緒にいるときでもゲームをやるのは、ゲームに依存していると思う」(30歳)

【6位 いつもスマホをいじっている】
「自分に関心がなさそう」(30歳)
「ほかにやることないの!? と思ってしまう」(38歳)

【6位 頻繁にため息をつく】
「本当につまらないのかなと思ってしまう」(25歳)
「こちらも落ち込んだ気持ちになるから。いちいち『どうしたの?』と聞くのが面倒」(33歳)

【8位 いびき・歯ぎしりが大きい】
「横でいびきをかかれると寝られないから」(28歳)

【9位 何かにつけて「どっちでもいい」と言う】
「意思が無い。自分と付き合うのもどっちでもいいと思っているのではと思うから」(33歳)

【10位 箸の持ち方がヘン】
「育ちの悪さの象徴。または親の教育を疑う。箸を使ってご飯を食べる日本人として品が無い。 一緒にご飯を食べたくない。 見るのも嫌」(34歳)

コメントを見ても、女性が嫌がるのは当たり前と思えるものばかり。付き合い始めてしばらくの間はガマンしてくれるかもしれないが、今のうちに直しておかないと悲しい結末を招いてしまう…かも? まずは今回挙がった行動を自分がうっかりしていないか、ひとつひとつ振り返ってみては?

(R25編集部)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト