「私もしてほしくない」「俺も大嫌い」の声も…

「結婚式でフラッシュモブ」で離婚!? 新婦の投稿が話題

2016.06.07 TUE

噂のネット事件簿


一生に一度の結婚式が地獄絵図になるとは……
6月といえばジューンブライド。週末には全国の結婚式場で多くのカップルが祝福を受けるはずだが、ネット上では「結婚式の“フラッシュモブ”がきっかけで離婚した」という投稿が話題となっている。

投稿は、2015年5月にYahoo!知恵袋に寄せられた「昨日の結婚式、フラッシュモブのせいで最悪で……」という質問。予告なしに大人数のパフォーマンスが突然始まる“フラッシュモブ”に対し、投稿者である新婦は「私はこの手のサプライズが大大大大嫌い」だそう。そのことを夫に伝えていたにもかかわらず、披露宴の最後の記念撮影時、カメラマンやスタッフ、友人らによってフラッシュモブが行われ、

「目眩と共にその場に泣き崩れました」
「花束を受け取ることもできずに控え室へ友人らと退散」
「記念撮影しないまま披露宴はお開き、二次会も欠席」

となってしまったとのこと。

「このまま旦那と、そして旦那の関係者とうまく付き合う自信がありませんし、会いたくありません」
「結婚式(披露宴)をぶち壊された悔しさ、旦那への失望。もう、離婚しか考えられないです……」

とし、その3日後には「結局、離婚することになりました」と綴っている。

今月に入り、この質問が2ちゃんねるのまとめ系サイトで取り上げられると一気に話題に。ツイッターでは、

「フラッシュモブで離婚???は???」
「フラッシュモブごときで離婚なんてあり得ないです」
「これぐらいで 離婚とかw」

という意見もある一方、

「俺も大嫌い!自己満足以外の何物でもない」
「フラッシュモブ。嫌いというかウザい。痛い。あー…なんか勝手に盛り上がっちゃってるよ…。と。冷ややかな気分になる。もし自分がやられたら引くよねww」
「離婚は行き過ぎだとも思うが、気持ちは超わかる。 フラッシュモブきつい」
「フラッシュモブして離婚かぁ。私もしてほしくない派かな。恥ずかしいよねー。まぁ、離婚はしないだろうけど」

と、一定の理解を示す人は少なくないよう。また、

「まあフラッシュモブ以前に人が嫌がる事を無理やりやる時点でアウトよね」
「事前に新婦が嫌だと言ったことを、披露宴でやる新郎は、自分のことしか考えていないってこと。離婚が正解」
「離婚決意した側の女の人の気持ちめっちゃわかる。大嫌いなことされたらそりゃ嫌になるの当たり前だよ」

といった意見も寄せられている。

ちなみに『R25』が今年1月に公開した記事「『こんなプロポーズはイヤ』TOP10」で、独身女性200人を対象に行った調査では、1位の「電話やメール、メッセージングアプリでのプロポーズ」に次いで、2位は「フラッシュモブによる公衆の面前でのプロポーズ」。うまくハマれば、よい思い出になるだろうが、フラッシュモブはかなりリスキーなサプライズであることは知っておいたほうがよさそうだ。
(金子則男)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト