女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

「甘え上手」と「わがまま」の違いって?

2016.06.17 FRI


程よい「甘え上手」がいいね
画像提供/セキララ★ゼクシィ
女性に対して「甘え上手」は褒め言葉ですが、「わがまま」はマイナスの言葉ですよね。この「甘え上手」と「わがまま」は、似ているようで結構違うもの。みんなは、どんな女性が「甘え上手」で、どんな女性が「わがまま」だと思っているの?

■「甘え上手」と「わがまま」は相手を想うかどうかの違い!?

20~30代の女性に、アンケートで「甘え上手」と「わがまま」な女性の特徴を聞いてみました。

<甘え上手な女性>
●「甘えても、相手が嫌な思いをしない頼み方がうまい人」(34歳)
●「男性を立て、素直に頼ることができ、褒めるのが上手な子」(34歳)
●「相手の負担にならない範囲で頼んでくる」(24歳)
●「嫌みがなく、ついやってあげたくなるようなお願い事をする女性」(27歳)
●「叶えられそうなことを、いいタイミングでお願いする」(30歳)

<わがままな女性>
●「自分のことしか考えずに行動する」(21歳)
●「周りの意見を聞かない人。自分中心で生活が成り立っている人」(25歳)
●「すべて自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなる」(26歳)
●「相手の気分を損なってでも頼み事や自分の意見を押し通す」(36歳)
●「自分が何でも一番だと思っている女性」(31歳)

「甘え上手」な女性は、できる範囲のことしかお願いしないとか、相手が嫌な思いをしないなどの、相手を想う気持ちがあるのに対して、「わがまま」な女性は、自分のことしか考えないとか、自分が一番だと思っているといった、自己中心的な特徴が目立ちました。

■男性の中には「甘え上手」は計画的に見えるという意見も

ちなみに、男性は「甘え上手」な女性と「わがまま」な女性の違いをどう考えているのでしょう。20~30代の男性に、「女性の『甘え上手』と『わがまま』の違いは、何だと思いますか?」と聞いてみると、以下のような回答が寄せられました。

●「甘え上手は相手を尊重している。わがままは自分中心に考えている」(35歳)
●「相手に『思いやりの心』があるかどうか」(34歳)
●「女性の武器を使ってくるのが甘え上手、ただ頼み事をしてくるのがわがまま」(37歳)
●「甘え上手は計算されたもの、わがままは自己の本心に従ったもの」(28歳)
●「甘え上手はできる範囲、わがままはできないことを強制」(27歳)

女性が感じる「甘え上手」と「わがまま」の違いと大きくは変わりませんが、「甘え上手は女の武器を使っている」や、「甘え上手は計算されたもの」といった、女性の回答にはない男性ならではのものもありました。「甘え上手」な女性に関しては、男性から見る視点と女性からの視点は、ちょっと違うものがあるかもしれませんね。

「甘え上手」と「わがまま」の違いは、男性も女性も結局は相手を思いやれるかどうかの違いと思いました。でも男性に対して、「甘え上手」はやり過ぎたり、やり方が目立ってしまうと、マイナスの印象を与えることもあるみたい。「わがまま」は男女共に良い印象は全くないので、「わがまま」な女だけにはならないように気を付けたいものです♪


【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2016/4/5~4/22
有効回答数:133人(女性)

・あなたご自身に関するアンケート 2016/3/24~3/26実施
(インターネットによる20~30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト