「ボディタッチ」「上目遣い」はもちろんだけど…

1位は地味めなあの行動! 女の合コンアピール法TOP10

2016.07.11 MON

データで読み解くぶっちゃけ世論調査 > 世論調査


女の子の「アピール法」をおさえれば、真夏の合コンがもっと楽しめる…かも?
写真: KAORU/PIXTA(ピクスタ)
合コンでタイプの女の子を発見! 積極的にアプローチしたいけれど、彼女は自分のことをどう思っているんだろう…と躊躇した経験はないだろうか。しかし、あなたが気づいていない彼女のしぐさ、実は「早くアプローチして」という信号なのかも。そんなチャンスを逃さないためにも、意中の男性に女性が“意識的”に行う合コンでの振る舞いを、20~30代の独身女性200人に教えてもらった。

●合コンや飲み会の場で、意中の男性に“意識的”に行う振る舞いは?

(※全14項目から複数回答。R25調べ/協力:アイリサーチ)

1位 料理を取り分ける 28.5%
2位 ボディタッチ 26.5%
3位 上目遣い 9.0%
3位 首をかしげる 9.0%
5位 天然アピール 8.0%
6位 両手持ち(コップ、カラオケのマイクなど) 7.5%
7位 酔ったふり(お酒に弱いふり) 6.5%
8位 露出度が高い服を着る 6.0%
9位 飲み物の回し飲み 6.0%
9位 服の袖を引っ張る 5.5%

※番外
11位 料理好きアピール 4.5%
12位 足を組み替える 4.0%
13位 髪をほどく 2.5%
14位 ほっぺたを膨らます 1.0%

“気があるかも…”と期待しがちな「ボディタッチ」を僅差でおさえ、「料理を取り分ける」が首位に。ボディタッチや上目遣いなどと比べると目立たないけど、そこにはあなたへの“好意”が隠れているのだ。以下、アピールが「成功した」と感じたエピソードを教えてもらった。

【1位 料理を取り分ける】
「褒めてくれたし、その後も話を持ちかけてくれたのでそこそこ効果はあったと思う」(22歳)

【2位 ボディタッチ】
「気付かないうちに肩に腕がまわっていた」(31歳)
「さりげないボディタッチは、やはり効果がありますね」(25歳)

【3位 上目遣い】
「(相手が)笑顔になった」(31歳)

【5位 天然アピール】
「笑いがうまれ、緊張感がなくなった」(37歳)

【8位 露出度が高い服を着る】
「胸をかなり見ていて、成功したと思う」(20歳)

【11位 料理好きアピール】
「料理ができることは興味を引いた。実際に食べてもらってとても気に入ってもらえたことがあった」(37歳)

ちなみに、以前R25が20~30代男性200人に「『俺に気がある?』と勘違いしてしまう女性の行動」について聞いたところ、1位は「なぜかボディタッチが多い」だった。勘違いしがちとはいえ、今回2位にランクインしたとおり、実際に好意をアピールしている女性も確かに存在する。

地味めな行動も明らかなアピールも、漏らさずチェックして、今年の夏は良きパートナーと過ごしたいものだ。
(藤あまね)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト