女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

結婚相手に求める譲れない条件とは?

2016.08.03 WED


結婚相手に求める条件ってお互い一緒かな
画像提供/セキララ★ゼクシィ
結婚相手に求める絶対に譲れない条件は誰にでもあるはず。それは、例えば自分への愛情だったり、豊かな暮らしができる経済力だったり…。あなたが結婚相手に求める譲れない条件は何ですか?

■「愛情」と「金銭感覚の一致」はマストいう意見が多数!

20~30代の男女に、結婚相手に求める譲れない条件を性格以外に2つ選んでもらい、理由とともに聞いてみました。まずは女性の意見。結婚相手の譲れない条件から。

1位:あなたへの愛情の深さ(45%)
●「お金があっても、自分を大切にしてくれない人とは一緒にやっていけないと思う」(26歳)
●「愛情のない人と一緒にいても、得られるものは何もないので」(37歳)

2位:金銭感覚の一致(36%)
●「これは絶対必須。同じでなければ一緒に生活できない」(25歳)
●「お金に関するケンカが一番こじれるから」(39歳)

3位:職業(27%)
●「公務員など安定した職業がいい」(25歳)
●「きちんと定職に就き、真面目に働いていること」(28歳)

4位が「年収」(19%)、5位が「身長」と「家事」(14%)という結果になりました。

「あなたへの愛情」と「金銭感覚の一致」がないと一緒に暮らしていけないと考える女性は多く、結婚相手に求める条件で上位に挙がりました。「職業」や「年収」がランクインしたのは、やはり男性には経済力を求めてしまう女性ならではの回答なのかもしれませんね。


■男性は「顔」や「スタイル」といった女性の容姿の良さがランクイン!

男性の方はどうでしょうか。男性にも同じ内容を理由とともに質問。すると、

1位:金銭感覚の一致(40%)
●「ここが違うとストレスがたまりそう」(28歳)
●「もめる一番の原因になるから」(39歳)

2位:あなたへの愛情の深さ(35%)
●「結局家族を築き上げるには、最低限必要なこと」(22歳)
●「愛がないことには家庭が長くもたないから」(34歳)

3位:顔(24%)
●「やはりある程度のルックスは欲しい」(29歳)
●「少しでもかわいいと思える瞬間がないと無理」(29歳)

4位が「家事」(20%)、5位が「スタイル」(10%)という結果に。

1、2位の「金銭感覚の一致」と「あなたへの愛情」は、順位は変わるけど選んだ項目は女性と同じでした。3位に「顔」が、5位に「スタイル」がランクインしたところを見ると、男性はやはり外見も重要なんだということが分かりました。

結婚相手に求める条件を性格以外に2つ選んでもらったので、男女共に「愛情」と「金銭感覚の一致」はやはり必要最低限ということで、多くの人が必須条件に。もう一つの回答で、女性は男性には「経済力」を、男性は女性に「容姿」をと、男女で分かりやすい違いが出てびっくり(笑)。これが男性と女性との違いということなんですね!


【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2016/5/20~5/30
有効回答数:139人(女性)

・あなたご自身に関するアンケート 2016/4/28~4/30実施
(インターネットによる20~30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト