女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

あなたの彼も?結婚で男性はこう変わる!?

2016.09.14 WED


夫が家事を手伝ってくれるようになった!
画像提供/セキララ★ゼクシィ
結婚して一緒に暮らし始めると、お互いに影響しあうことってたくさんありますよね。今回のセキララ★ゼクシィは、結婚してからの「夫の変化」に注目してみました。20~30代の既婚女性に聞いてみたところ、52%が「結婚で夫に変化あり」と回答。結婚で夫はどう変わったのか、気になるランキングを一緒に見ていきましょう~!

■結婚で夫はこう変わった!

1位 太った(22%)
1位 頼りがいが出てきた(22%)
3位 私に甘えるようになった(19%)
4位 家事をやるようになった(15%)
5位 たくさん食べるようになった(14%)
6位 笑顔が増えた(12%)

トップに輝いたものの一つは「太った」。結婚してからふっくらしてくる男性ってたしかに多いですよね。ご主人が職場で「幸せ太り?」とからかわれている様子が目に浮かびます。5位の「たくさん食べるようになった」にもあるように、奥様がおいしいお料理を作るということもご主人が太ってしまう原因かもしれません。太った夫に「前の方がよかった」という声がある一方で、「かわいい」「さらに好きになった」と好意的に受け止めている方もいました。

そして同率1位は「頼りがいが出てきた」。結婚式までは慌ただしいですが、だんだん家庭が落ち着いてくると男性にも責任感が生まれてくるということでしょうか。3位の「家事をやるようになった」もそうですが、ふたりで助け合いながら家庭を作っていこうというご主人のやる気が伝わってくるような気がしますね。

この他には「結婚前より優しくなって、褒めてくれることが増えた」(33歳)や「家庭のために働きがいがあると言ってくれた」(28歳)という一方で、「家事をやらなくなってきた。前は1人で何でもできていたのに」(30歳)や「かまってくれなくなった」(35歳)というちょっと寂しいご意見もありました。

■夫の変化を妻はどう思う?

さてそんな変化を見せた夫については「さらに好きになった」26%、「かわいい」20%、「なんとも思わない」5%、「嫌いになった」3%と妻たちはおおむね好意的。たしかに一緒に暮らし始めると、それまでかっこいいとばかり思っていた彼に隠された、意外におちゃめでかわいいところを発見できるような気がします。
今回は結婚して身も心も(?)安心した夫像がクリアになった調査結果となりました。こうした夫の安心感を支えているのは、妻たちの優しさなのかもしれませんね。視点を変えてみれば、もしかすると夫も妻の変化を感じているかも? その調査はまた改めてトライしてみたいと思います。


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2016/6/27~7/11
有効回答数:128人


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト