「実は…」といつ切り出してる? 男性200人大調査

友達に親に…「彼女ができた」伝えるベストタイミング

2016.09.15 THU

データ&心理学で! 恋愛カガク研究所


彼女を連れて実家に帰るのも、親孝行のひとつなのかも
写真/PIXTA
女子たちは、自分の恋愛について女子会でいろいろと話しているらしい。逆に僕ら男は、下ネタならともかく、恋愛のことってあまり話さないもの。

いざ話そうと思っても、正解がわからず悩みそうなのが「彼女ができた」と報告するタイミング。いきなり友人たちに切り出すのは勇気がいる。ヘタしたら告白するときより緊張しちゃったりして…。そこで、「彼女ができたといつ報告するか」を、20~34歳の未婚男性会社員200人にアンケート調査! 周囲の人に言うタイミングと、その理由を聞いてみた。(R25調べ/協力:アイリサーチ)

〈彼女ができた時、友人にそのことを言うタイミングは?〉


・恋人ができたらすぐに話す 28.0%
・ある程度(3カ月など)様子を見てから話す 47.5%
・話さない、話したことがない 24.5%

●「恋人ができたらすぐに話す」派の意見
「応援してくれた人に感謝を言いたい」(27歳)
「自慢したい」(32歳)
「友達で必ず言い合うようにしているから」(30歳)

●「ある程度(3カ月など)様子を見てから話す」派の意見
「別れるかもしれないから極力言わない」(24歳)
「すぐに別れる可能性もあるので、あえてしばらくは言わない」(32歳)
「すぐに別れたらかっこ悪いから」(33歳)
「友人から恋人の話題が出た時、実はいるんだと打ち明ける」(27歳)
「付き合いはじめは盲目的になってしまいがちなので、少し心が落ち着いてから話す」(30歳)
「人に向けて自分のことを話すのが嫌いだから。本当の親友なら話すかもしれない」(24歳)

●「話さない、話したことがない」派の意見
「特に話す理由がないから話したことがない。自然と気づかれる」(33歳)
「そういう話は普段しないから」(33歳)

もっとも多数派となった「ある程度(3カ月など)様子を見てから話す」派には、「すぐ別れてしまう恐れ」を挙げる人が多かった。また、付き合い始めの浮ついたところを友人に見られたくない、という意見は男子ならではといえるかも?

〈彼女ができた時、家族(両親や兄弟姉妹)にそのことを言うタイミングは?〉


・恋人ができたらすぐに話す 9.0%
・ある程度(3カ月など)様子を見てから話す 36.5%
・話さない、話したことがない 54.5%

●「恋人ができたらすぐに話す」派の意見
「将来婚姻という形で関係性ができる可能性があるので、報告する義務がある」(27歳)
「隠し事はすぐばれるから」(28歳)
「うれしさを共有したいから」(26歳)

●「ある程度(3カ月など)様子を見てから話す」派の意見
「結婚を変に急かされそうなので一度温度を置いてからにする」(32歳 ※原文ママ)
「どうなるかわからないから」(28歳)
「家族に紹介するのは覚悟がいるから」(29歳)
「恥ずかしい」(29歳)
「親には聞かれたら言うかもしれないが、兄弟には(自分から)話す」(28歳)

●「話さない、話したことがない」派の意見
「婚約や結婚するわけではないので話す必要がないと思うから」(34歳)
「色々と聞かれるのがめんどくさいから」(32歳)
「親はヒミツが守れないから話しません」(32歳)
「そもそも会話がない」(31歳)
「うるさいから」(27歳)

家族に対しては、「話さない」という人が半数以上。やっぱり、社会人ともなると親も「結婚か?」っていうテンションになりがちなので、慎重にならざるを得ないよなあ。

ただ、今まで「恥ずかしい」とか思ってたけど、上のコメントにあったように、彼女ができたことを伝えて「感謝を言いたい」「うれしさを共有したい」ってステキなことかも。次に機会があったら、そうしようかな。
(梵 将大)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト