恋愛に効く! 男女の心理大辞典 第306回

心理学的「デートをOKさせるテク」、ポイントは首!?

2016.11.07 MON

データ&心理学で!恋愛カガク研究所 > 恋愛に効く! 男女の心理大辞典

首を縦に振る動きは、心理的な頷き効果をもたらし、YESの返事をもらいやすくなることがわかった
写真提供:blanche / PIXTA(ピクスタ)
気になるあの子をデートに誘いたいけれど、もし断られたら…と思うと、つい二の足を踏んでしまう。男らしく「当たって砕けろ」の精神で頑張るにしても、やっぱり負け戦はしたくない。勝算を少しでも上げる方法はないかと、心理学者の内藤誼人先生に相談してみた。

「たとえば心理学の世界では、『YESYES法』という手法が有名です。これは相手に何か頼み事をしたい際、先に『ちょっとそれ取ってくれる?』とか、『今度その本貸して』など、ハードルの低い質問を続けてYESをたくさん引き出しておくと、その流れで本題でもYESの返事をもらいやすくなるというものです」

かくも人は流されやすいものかと驚かされるが、これには様々な実証データが存在しているという。面白いのが、たとえ賛同の気持ちがなくても、首を縦に振る動作だけでYESYES法の効果が表れるということだ。

「ドイツのヴュルツブルク大学の心理学者イエンス・フォスター氏が、商品の評価レビューをするサイトを2パターン制作し、集めた被験者に実際に利用させました。この際、一方のサイトは横にスクロールして次々に商品をチェックしていくレイアウト。もう一方は縦スクロールで、上から下に商品が並ぶレイアウト。すると、同じ商品リストであるにも関わらず、前者より後者のほうが平均的に高い評価が付けられていることが判明したのです。フォスター氏はこれを、横に首を振る動き(横スクロール)はNOを意味する動作であるのに対し、首を縦に振る動き(縦スクロール)はYESの動作であり、そのことが深層心理に影響を及ぼしたためだと考察しています」

問題は、首を縦に振らせるシチュエーションにもっていくことが、なかなか難しいことである。デートに誘うなら視線を横移動させる広い景色よりも、上下に動かす高い建物がある場所で? あるいは交際を申し込むなら、縦ノリの音楽でヘッドバンギングしたあとで…?

少なくとも、話を切り出す前には、同意を得やすい話題しか振らないようにしよう。相手が何度も頷いたタイミングを見計らって「来週デートしようよ」と誘えば、勝率は高まるかもしれない。
(友清 哲)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト