「セクシーさ」よりも「かわいさ」の方がやや大事!?

女性200人「勝負下着を選ぶ基準…」TOP5

2016.12.07 WED

働く女子を応援!L25タイムス > 夜のヒメゴト白書

白やピンクの下着を選ぶ理由を「遊んでいる女だと思われないように」とする声も。皆さんなかなか戦略的
画像協力:heinteh / PIXTA
「気合を入れたい日」に着用する勝負下着。彼や気になる男性との夜の展開が期待できるデートの日や、必ず勝ちたいプレゼンの日などにつける人も多いはず。一般的な勝負下着のイメージから考えると、前者の意味合いのほうが強いことでしょう。そこで今回は「女性が勝負下着を選ぶ基準」について知るべく、20~30代の独身社会人女性200人にアンケート調査を行いました(R25調べ。協力/アイリサーチ)。

はじめに、勝負下着を持っているかを尋ねたところ、「持っている」(24.5%)、「持っていない」(75.5%)となりました。言葉の知名度とは裏腹に、意外に少ないイメージ…。では、なかでも「持っている」と答えた人は、どんな基準で勝負下着を選んでいるのでしょうか。

■勝負下着を選ぶ基準 TOP5

(全8項目から当てはまるものをすべて選択)

1位 ピンクや白など純粋さを感じさせる色(55.1%)
2位 赤や黒などセクシーさを感じさせる色(49.0%)
3位 レースが使われている(30.6%)
4位 シルクなどさわるとつるつるしている素材(26.5%)
5位 布の面積が小さい(14.3%)

※番外編
6位 (ブラに)分厚いパッドが入っている(4.1%)
7位 一部に穴があいているなどドッキリな仕掛けがなされている(2.0%)

1位と2位で「ピュアさ」と「セクシーさ」が拮抗。また3位と4位には素材にまつわる項目がランクイン。とくにレースは女性らしさの象徴ゆえか、人気ですね。続いて、それぞれを選んだ理由やエピソードなどを詳しく聞いてみました。

【1位 ピンクや白など純粋さを感じさせる色】
「相手が純粋な女性が好きだったから」(24歳)
「定番で人気、かつハズレがない色だと思うから」(27歳)
「男性が好む色だから」(28歳)

【2位 赤や黒などセクシーさを感じさせる色】
「大人の女性らしさを演出できるから」(23歳)
「セクシーなほうがそそると思うから」(27歳)
「黒は体を引き締めて見せる効果があるから。少しでも痩せているように見せたい」(28歳)

【3位 レースが使われている】
「女性ならではの素材だから」(23歳)
「繊細さがあると思うから」(27歳)
「セクシーさを出せるから」(28歳)

【4位 シルクなどさわるとつるつるしている素材】
「彼氏が肌ざわりの良い素材を好んでいるから」(24歳)
「さわり心地が良いから」(28歳)
「色っぽく感じてもらえるから」(34歳)

【5位 布の面積が小さい】
「脱いだ時にびっくりさせたいから」(27歳)
「ショーツはTバックを選んでいる」(28歳)
「たまに着用すると効果的だと思う」(30歳)

なるほど、男性が受けるイメージや自己プロデュースなど、しっかりとした理由や意図に基づいて選んでいるケースが多いようです。とはいえ男性のなかには「あまり気に留めない」という人も多いと聞きます。せっかく頭を捻って決めた勝負下着なのだから、「ちゃんと見て!」というのが女性の本音というケースも多いんですけどね…。

(塩野容子)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト