理想の過ごし方、1位は「デート」…実際も!?

「Xマスの理想と現実は?」独身女性200人に調査!

2016.12.21 WED

働く女子を応援!L25タイムス > 夜のヒメゴト白書

「ゆっくりしたい」「のんびり過ごしたい」など、クリスマスはおうちデート派が多め。人混みは疲れる!?
画像協力:チータン / PIXTA(ピクスタ)
いよいよ待ちに待ったクリスマス。…とウキウキしている人もいれば、ちょっと憂鬱な気分の人もいるのでは? 実際みんな、どう過ごす予定なのでしょうか。そこで今回は「クリスマスの理想と現実」について知るべく、20~30代の独身社会人女性200人にアンケート調査を行いました(R25調べ。協力/アイリサーチ)。

まず聞いてみたのが、クリスマスの過ごし方の“理想型”。どんな聖夜を思い描いているのでしょう?

■クリスマスの理想の過ごし方

(全9項目から当てはまるものをすべて選択)

1位 彼氏と1日デートする(34.5%)
2位 彼氏と自宅でクリスマスディナーをする(28.0%)
3位 家族と過ごす(26.5%)
4位 彼氏と奮発して素敵なレストランへディナーに行く(24.0%)
5位 友達と過ごす(18.0%)

※番外編
6位 彼氏といつも通り過ごす(16.5%)
7位 ひとりで過ごす(13.0%)

やはり1日たっぷり甘い時間を過ごしたい人が多いよう。とはいえ、これはあくまで理想。今年のクリスマスの過ごし方の“現実”はどうなのでしょうか。

■今年のクリスマスの予定 TOP5

(全9項目から当てはまるものを1つ選択)

1位 彼氏と1日デートする(20.2%)
2位 彼氏と自宅でクリスマスディナーをする(16.7%)
3位 彼氏といつも通り過ごす(14.3%)
3位 彼氏と奮発して素敵なレストランへディナーに行く(14.3%)
5位 ひとりで過ごす(8.3%)

※番外編
6位 家族と過ごす(4.8%)
7位 友達と過ごす(0%)

1位と2位は「理想」と同じという結果に。けっこう“リア充”が多い模様です。しかし理想の3位は「家族と過ごす」で5位が「友達と過ごす」ですが、現実ではいずれも6位以下。かならずしもラブラブなクリスマス=最上とはいえないのかもしれません。続いて、クリスマスの予定を決めた理由や、その過ごし方などを詳しく聞いてみました。

【1位 彼氏と1日デートする】
「お互い実家暮らしなので、お泊まりはまだ無理かな。ということで、健全なデートで」(21歳)
「やっぱりクリスマスは特別な日だから」(25歳)
「クリスマスの時期は外の雰囲気が良いから」(31歳)

【2位 彼氏と自宅でクリスマスディナーをする】
「家でゆっくりしたいため」(24歳)
「デパ地下で色々買って家でゆっくり過ごす」(33歳)
「手作り料理とケーキを楽しむ予定」(33歳)

【3位 彼氏といつも通り過ごす】
「イベント事に興味がなく、繁忙期の12月で唯一ゆっくりできる日なので、仕事から直帰してゆっくり過ごしたい」(24歳)
「まだ付き合って日が浅いから」(26歳)
「人混みは好きではないし、彼がクリスマスという概念がない人だから」(31歳)

【3位 彼氏と奮発して素敵なレストランへディナーに行く】
「自分の希望でそうなった」(26歳)
「ムードがあるからクリスマスっぽい」(27歳)
「普段は行かないのでせっかくだから」(37歳)

【5位 ひとりで過ごす】
「お互い仕事で忙しいので」(20歳)
「クリスマスの予定について考えていなかったので」(25歳)
「ひとりでライブに行くから」(30歳)

特別な1日にしたい人もいれば、普段どおり過ごしたい人、趣味を満喫したい人など、クリスマスへの思いは人それぞれということがわかりました。その日がたとえどんな予定だったとしても、願わくは素敵な1日でありますように。メリークリスマス!

(塩野容子)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト