全然じゃん! 「かわいい詐欺」はやめてくれ!?

「合コンにかわいい子連れてく」…嘘つく女子は○%!

2016.12.26 MON

世論調査

「かわいいと言えば、相手側もいい男性をそろえてくれると思ったから」(22歳)というコメントのように、男性メンツの質を高めるために話を盛るという策士な女子も!
写真/PIXTA
合コンの幹事の女子から「かわいい子連れてくね!」と言われて楽しみにしていたのに、当日そろった女子メンツを見てガッカリ…。そんな「合コンかわいい子詐欺」に、「本当にかわいいと思ってるのかよ!」と詰め寄りたくなった経験がある男性は多いだろう。オトコゴコロを打ち砕く許しがたいウソ。女子たちには果たして自覚があるのだろうか? 合コン経験のある20~30代の独身女性200人に、アンケートを行った(R25調べ/協力:アイリサーチ)。

〈Q.合コンに「かわいい子を連れていく」と言いながら、内心「かわいいと思わない女子」を連れていったことがある?〉

※合コンに友人を連れていったことがないという人は「ない」を選択
・ある 20.5%
・ない 79.5%

8割近い女子が「それなりの子じゃないと、わざと微妙な子を呼んだと思われて性格悪いと思われそうだから」(26歳)などの理由で「ない」と回答。しかし、およそ5人に1人の割合にあたる20.5%の女子は、自覚がありつつ「詐欺」を働いているようだ。いったいなぜ…? その理由についても聞いてみた。

【ライバルを減らすため】
「自分が引き立つから」(23歳)
「自分をかわいいと思ってほしいから」(28歳)
「自分がちやほやされたいから」(38歳)

【最初から探す気ナシ】
「面倒だった」(32歳)
「相手の顔ぶれに見合った女性でいいと思ったから」(37歳)

【内面をオススメしたかった】
「話がおもしろい子だったから」(38歳)
「内面がすごくいい子を紹介したかったから」(22歳)
「かわいい子=性格がいい子ではない。30代を過ぎたら結婚を意識して付き合うと思うから、最近はしっかりした女性を連れてく」(32歳)

【そもそもかわいい友達がいない】
「かわいい子がいない」(38歳)
「自分の知り合いの中ではかわいい方だと思ったが、一般では普通だろうなと。連れていくと『かわいくないじゃん』と言われて、少し連れていった人に罪悪感がわいた」(29歳)

また、「男のかわいいと女のかわいいでは感覚が違う」とよく言われるように、女子が本当にかわいいと思う子を連れていっても男ウケしなかった、というケースもあるだろう。こちらもアンケート調査してみると…。

〈Q.合コンに「本当にかわいいと思う子」を連れていったのに、男性から不評だったことがありますか?〉

※合コンに友人を連れていったことがないという方は「ない」を選択
・ある 26.5%
・ない 73.5%

かわいいと思っていた子が不評だったことが「ある」と答えた女子は3割弱。なぜ不評だったのか? 具体的なエピソードは以下の通り!

【“雰囲気かわいい”はダメだった】
「性格も含めて全体的にかわいいといったが、顔やスタイルだけで微妙と判断された」(29歳)
「かわいいけど、仕草やファッションがかわいいとか、声がかわいいと、不評だった。ファッションに至っては古着系のボーイズテイストなファッションだったので、スニーカーはないわと」(29歳)

【中身が不評だった】
「外見はかわいいけど仕草がおじさんぽかったり、酔うと言葉使いが荒くなる子だったから」(22歳)
「本人のコミュニケーション力がイマイチだったから、あまり人気がなかった」(35歳)
「実際かわいいと思うが、かたすぎてスキがないため、男性からは不評だった」(30歳)
「ナルシストだったから男性陣はドン引きしてた」(27歳)
「かわいいがノリが悪い」(38歳)

満を持してかわいいと思う子を連れていったのに、それを詐欺呼ばわりされたのでは女子側も心外というものだ。合コン開催時の女子へのリクエストはボンヤリしたものではなく、「清楚な雰囲気の子」「ノリがいい子」など、男性側の具体的な好みをしっかりと伝えることで、「詐欺」の悲劇を未然に防ぐことができる…かもしれない!?
(有栖川匠)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト