飽きるわけないのでは…? 真相を調査!

「美人は3日で飽きる」説 人類の進化と関係してた!?

2016.12.31 SAT

データ&心理学で! 恋愛カガク研究所 > 検証!LOVE都市伝説

「イケメンも同じように飽きられる、男はマメさが飽きられない秘訣」とすずきB氏
写真/PIXTA
「美人は3日で飽きる、ブスは3日で慣れる」。…よく聞くこの言葉、つまり美人と付き合ったり結婚したりするのが正解ではない! という意味らしい。普通に考えれば、美人と付き合えたら飽きるようなことはないのでは、と思ってしまうが、その言葉の真意はどこにあるのだろうか?

まずは、独身の20~30代男性会社員200人(恋人がいたことがある)を対象としたアンケート調査を行った!(R25調べ/協力:アイリサーチ)

〈美人と言われている女性と付き合ったことがある?〉


・はい 80人
・いいえ 120人

〈「美人」との交際期間は、他の人と比べて長かった? 短かった?〉


※前問で「はい」と答えた方のみ回答
・長かった(今も付き合っている) 40人
・短かった 40人

「飽き」がくるなら美人との交際期間は短くなるはずでは…と思いきや、結果はきれいにまっぷたつ。美人との交際が「長かった」という人からは「相性が合っただけ」(25歳)、「見た目は問題ではない」(29歳)と、ビジュアルの良し悪しは、付き合いの長さに関係しないという意見が寄せられた。一方、美人との交際が「短かった」と答えた人からは「心配ごとが多くて疲れたから」(39歳)、「本人も美人だと自覚しているので、(尽くすなど)されて当たり前(な感じ)が非常に強かった」(34歳)という意見も聞かれた。

では、なぜ「美人は3日で飽きる、ブスは3日で慣れる」と言われるようになったのか? 男女の恋愛観に詳しく、著書に『「浮気とは午前4時の赤信号」である。』を持つ放送作家のすずきB氏は、「男女双方の思惑があって生まれた都市伝説なのでは」と語った。

「ひとつは、美人を落とせなかった男の言い訳でしょう。アンケート結果を見ても、『美人に飽きて別れた』なんて人はいません。一方、『美人じゃない女性が広めた』説もあると思います。『人類は、男性が美人に群がって口説こうとし、女性がそれを防ごうとすることによって言語が発達した』と考えている動物学者がいるほど、太古から女性同士の井戸端会議的なネットワークはすごかった。そのなかから『美人はどうせ飽きるんだからやめておきなさい』という、男性に向けた噂が広められたのではないでしょうか」

人類の進化にも関係していた!? 合コンで美人にばかり気を取られている男性諸君。美人じゃない女性からのチーム攻撃に対しては、くれぐれも真偽をよく確かめよう。
(熊谷彩香/かくしごと)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト