女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

私は結婚して「コレ」を卒業しました!

2017.03.02 THU


結婚して無駄遣いは卒業しました
画像提供/セキララ★ゼクシィ
結婚すると生活や環境が大きく変わる場合があります。中には、結婚することによって、おのずからやめたこと、やめなければいけなかったことがあるはず。結婚して卒業したことはありますか?男女別にアンケートしてみました!

■結婚すると女性は自分にお金がかけられなくなる

まずは20~30代の既婚女性から。「結婚して卒業したことを理由とともに教えてください」と質問。すると、

1位:無駄遣い(31%)
●「生活がかかってくるから」(25歳)
●「満たされているからなのか、物欲がなくなった」(32歳)
●「欲しい物ではなく、必要な物を買うようにした」(35歳)

2位:男友達との付き合い(22%)
●「2人で遊ぶのは私がされても嫌だから」(24歳)
●「旦那さんも嫌だろうし、友達も気を使うようになったから」(35歳)
●「旦那さんに心配をかけたくないから」(26歳)

3位:美容にお金をかけること(15%)
●「美容にすぐ気付くような夫だったら、怠ってなかったかもしれませんが(笑)」(28歳)
●「ネイルをしていたが、家事をする上で邪魔になった」(27歳)
●「化粧品のランクを下げた。美容院に行く回数を減らした」(35歳)

ちなみに、4位は「たるんだ生活」(13%)で、5位は「おしゃれをすること」(12%)でした。

無駄遣いや男友達との付き合い、美容やおしゃれなど自分への投資がなくなったという変化が多かったです。確かに独身の時とは違って、結婚したらお金も時間も自由気ままに使うというのは難しいかもしれませんね。

でも中には、「特になし。結婚してやめたことは仕事だけ(笑)」(28歳)とか、「結婚後もすべて継続している」(28歳)といった、結婚前と全く変わらないうらやましくなるような回答も。また、「禁煙できた」(28歳)と金銭的にも健康的にも“おめでとう♪”と言える卒業もありました。


■男性はなんと「結婚して卒業したことはない」がトップ!

男性の方はどうでしょうか。20~30代の既婚男性にも同じ質問をしてみると、1位は、39%で「結婚して卒業したことはない」でした(驚)。2位以下の結果と理由は、以下の通り。

1位:結婚して卒業したことはない(39%)

2位:無駄遣い(33%)
●「無駄遣いするお金がない」(29歳)
●「家族のためのお金だから無駄にはできないから」(28歳)
●「以前は無駄だと思っていなかったけど、無駄だと気付いたから」(29歳)

3位:趣味(16%)
●「優先順位が変わった」(28歳)
●「時間とお金がない」(28歳)
●「妻と一緒にできないから」(39歳)

4位:女友達との付き合い(10%)
●「バレたらうるさい」(29歳)
●「嫌な思いをさせるから」(26歳)
●「前後の対処が面倒」(33歳)

5位は同数で「暴飲暴食」と「男友達との付き合い」(8%)が。その他、「自分の自由な時間」(29歳)、「雀荘(じゃんそう)通い。単純に雀荘に行く時間がなくなってしまった」(29歳)、「ギャンブル。お金がもったいないから」(27歳)といった内容もありました。

結婚して卒業したものがないというのが、女性は数えるほどしかいないのに、男性は一番多いという結果にビックリ。「結婚」って、男性の方が得なのかしら?得か損かはその人の考え方次第かもしれないけれど、結婚で生活が変わる意識は男性の方が少ないというのは事実みたいですね。


【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2016/12/2~12/13
有効回答数:105人(女性)

・あなたご自身に関するアンケート 2016/11/17~11/18実施
(インターネットによる20~30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト