「彼女といる時は元気に振る舞おう」と頑張りがちだけど…

デート時「仕事の疲れを表に出してOK」派女子が7割!

2017.03.25 SAT

データで読み解く ぶっちゃけ世論調査 > 世論調査

「素直に甘えられる男性はカッコイイ」の時代が来てるかも?
写真/PIXTA
恋人と一緒にいる時は笑顔で楽しく過ごしたい! が、仕事で疲れて元気が出ない時もある。そんな時、みんなは「恋人との接し方」をどうしているの? 20~30代社会人独身男性(恋愛経験がある)200人に、「疲れている時の恋人への接し方」についてアンケート調査してみた!(R25調べ/協力:アイリサーチ)

〈Q.仕事で疲れて恋人に会う時、疲れた態度を表に出す? 隠す?〉

・疲れた態度を表に出す 38.0%
・疲れた態度が出ないように隠す 62.0%

疲れた態度を彼女には隠す、という男性が6割と多数派に。頑張って疲れていないフリをすると、余計疲れてしまいそうな気がするが…。両者のコメントは以下の通りだ。

●「疲れた態度を表に出す」派 38.0%

「お互いをちゃんと知りたいし、気をつかい過ぎない疲れない関係性がいい」(33歳)
「疲れた姿を見せられる関係が、本当の関係だと思うから」(35歳)
「無理やり隠しても続かない」(39歳)
「かつて無理をしていたが、その表情がかえって相手に気を使わせてしまっていたため、それからはやめた」(24歳)
「疲れをアピールして癒してもらいたい」(31歳)

なかにはやはり「疲れは隠せない」(38歳)というコメントもあったが、彼女とは、ありのままの姿を見せられる関係でいたい、という男性が多いようだ。

●「疲れた態度が出ないように隠す」派 62.0%

「やっぱり楽しく過ごしたいから顔に出さないようにする」(31歳)
「心配かけたくないから」(33歳)
「いつでも彼女の前では『カッコイイ男』でいたいから」(37歳)
「一緒にいる時はお互い笑っていたいから」(28歳)
「相手に不快感を与えたくないから」(37歳)

相手のことを思うと…という気持ちから、少し無理をしてでも疲れた様子を隠しているという男性が多いよう。

でも、女性側はどう思っているのだろうか? 20~30代の独身女性社会人(恋愛経験あり)200人にも、アンケート調査してみると…。

〈Q.恋人と会う時、恋人が仕事で疲れているとしたら、疲れた態度を表に出してほしい?〉

・疲れた態度を表に出してほしい 70.5%
・疲れた態度は表に出さないでほしい 29.5%

なんと、男性側の思惑とは逆に、恋人には疲れた態度を表に出してほしいという女性が約7割という結果に…!

●「疲れた態度を表に出してほしい」派 70.5%
「自分の前では頑張らないで欲しい。素の自分をさらけ出して欲しい」(21歳)
「男性の疲れた態度は色気があって好きです。好きな人に限りますが…」(36歳)
「自然体でいて欲しいし、疲れを癒してあげたい」(38歳)
「気を使って欲しくないから。無理される方がつらい」(32歳)
「それならそれで肩を揉んであげたり、マッサージをしてあげたいから」(29歳)

天使のように優しい女性の意見がたくさん! 男性が思っている以上に女性は「甘えてほしい」と思っている様子。さて、気になるのは残り3割の「表に出さないで」派の意見だが…。

●「疲れた態度は表に出さないでほしい」派 29.5%
「毎日疲れたと愚痴ばかりこぼされると、こっちまで疲れてしんどいから」(33歳)
「せっかく会うのだから、疲れた態度はやめて欲しい。仕事で忙しいのはお互いさまなので」(39歳)
「一緒にいる時は楽しく過ごしたい。楽しく過ごせないくらい疲れているなら、早めに連絡して家で休んで欲しい」(36歳)
「そばにいる自分も疲れるから」(37歳)
「疲れているのは自分だけではないから」(34歳)

こちらは「自分だけ疲れていると思わないで」といった、現実的な意見が多かった。

それでも7割の女性は彼氏に自然体を望んでいる様子。無理をして元気なところを見せていた男性は、これを機に彼女に甘えてみては…?

(上野一舞/かくしごと)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト