下品、不潔、無礼…いずれもかなりの嫌悪感!?

女性200人が評価!男のNG行儀TOP5

2017.03.29 WED

夜のヒメゴト白書

「食事作法が良くないとみっともないし、家庭環境が自分と合わない可能性が高い」という鋭い意見も
画像協力:polkadot / PIXTA
たとえどんなにイケメンであろうがお金持ちであろうが、食べ方が汚かったり、乱暴な言葉遣いだったり、清潔感に欠けていたり…行儀に違和感をおぼえると「ムリ!」と感じる女性は少なくないのでは?

具体的にはどんな行儀を見て「それはない!」とジャッジするのでしょうか? 今回は「男性に対して『許せない』と感じる行儀」について知るべく、20~30代の独身社会人女性200人にアンケート調査を行いました(R25調べ。協力/アイリサーチ)。

■男性に対して「許せない」と感じる行儀TOP5

(全10項目から当てはまるものを1つ選択)

1位 食事に関する行儀(35.5%)
2位 清潔感に関する行儀(23.5%)
3位 言葉遣いに関する行儀(18.5%)
4位 あいさつに関する行儀(7.5%)
5位 話し方に関する行儀(6.0%)

※番外
6位 座り方や立ち方に関する行儀(4.0%)
7位 服装に関する行儀(1.5%)
8位 歩き方に関する行儀(1.0%)

最も多かったのは食事に関する行儀でした。デートなどでの定番シーンなだけに、マナーやふるまいが気になることが多いのかも? 3位の言葉遣いや 5位の話し方も「許せない」レベルだと、コミュニケーションを図るのがおっくうになりそう。上記の項目を選んだ理由やエピソードを詳しく聞いてみました。

【1位 食事に関する行儀】
「食べ方が汚い人は不快だから。一緒に食事したくない」(32歳)
「くちゃくちゃ食べるのがどうしても許せない。近くでされるとイライラするし、それが毎日だと耐えられない」(37歳)

【2位 清潔感に関する行儀】
「不潔な人は論外だと思っている」(25歳)
「臭いに鈍感な人とはやっていけない」(30歳)
「不潔な人は仕事も中途半端だと思うから」(32歳)

【3位 言葉遣いに関する行儀】
「品位が出ると思う」(30歳)
「汚い言葉だと不愉快」(34歳)
「気に入らないことがあると、死ねと言う人がおり、たとえ冗談だとしても許せなかった」(35歳)

【4位 あいさつに関する行儀】
「いただきますやごちそうさまなど、礼儀としてできない人は嫌だ」(26歳)
「前にまったく挨拶ができない人とお付き合いをした時に周りから非難をあびたから」(27歳)
「挨拶ができない人はロクでもない人間だと思う」(29歳)

【5位 話し方に関する行儀】
「偉そうだったり、敬語が使えなかったりする人が嫌」(29歳)
「偉そうな人は嫌いだから」(30歳)
「上から目線や人を馬鹿にするような話し方は我慢できない」(31歳)

【6位 座り方や立ち方に関する行儀】
「だらしないと許せない」(29歳)

【7位 服装に関する行儀】
「ダサい服を着られると一緒にいて恥ずかしい」(29歳)

【8位 歩き方に関する行儀】
「歩くのが遅いのは嫌だ」(29歳)

その人が身につけている行儀は、その人の積み重ねともいえます。これまで培われた考え方、習慣なども透けて見え、残念ながら幻滅することがある一方、好ましく感じることもあるでしょう。裏を返せば、自分自身も男性から行儀を見られ、人となりを評価されているということ。そのあたりを肝に銘じつつ、意識してスマートなふるまいを心がけたいものですね。

(塩野容子)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト