ネット界の“旬”なニュースをお届け!

韓国で大問題「裸卒業コンパ」とは一体何なのか?

2010.03.04 THU

噂のネット事件簿


ネット上に流出した裸コンパの画像のひとつ。裸同然の女子卒業生たちが海に飛び込んでいる。卒業生に強制されるケースもあるらしい ※この画像はスクリーンショットです
数年前から韓国で大きな問題となっている「裸卒業コンパ」。今年もまた、例によって全裸同然の卒業生たちの画像や動画がネット上に流出してしまった。

「裸卒業コンパ」とは、韓国ソウル市内の中学校を中心に、卒業式後に行われる“打ち上げ”のようなもの。もともとは、卒業生たちが小麦粉や生卵などをぶつけ合い、その後制服をビリビリに破く程度のものだったが、それがいつしかエスカレートし全裸に近い状態で街中を歩いたり、川や海へ飛び込んだりするという乱痴気騒ぎにまで発展した。しかも男性生徒だけでなく、女子生徒も裸になるというのだから驚きだ。

韓国での卒業式シーズンである2月になると、毎年のようにネットを賑わす裸コンパの話題は、日本のニュースサイトやブログメディアで取り上げられる機会も多い。日本のネットユーザーにしてみれば「珍奇な行事」と見えているようだが、韓国では決してそんな軽い問題としては扱われていない。

というのも、「裸卒業コンパ」には集団いじめの側面があるのだ。同じ中学を卒業した先輩たちが、卒業生たちを強制的に裸コンパに参加させ、無理やり服を引き裂き裸の姿を写真を撮ってネットなどに流しているケースが少なくないという。このような裸コンパが「俺たちもやられたんだから、後輩のお前らもやれ」という思考回路のもとに毎年受け継がれ、悪しき慣例行事としてエスカレートしていったわけだ。

韓国の警察は裸コンパを暴力事件として調査しているというが、その一方で「単なる思い出づくり」として自ら喜んで裸になっている卒業生たちもいるというのだから話はややこしい。また、韓国の様々な情報を発信するinnolife.netによると、イ・ミョンバク大統領は裸コンパに対し「学校内の問題というだけでなく、韓国社会全体の問題だ」としながらも、警察による介入には否定的で、学校側と生徒間で解決を求めている。

いずれにしても、「珍奇な行事」では片付けられないこの現象。日本にも同じような現象として「荒れる成人式」があることを考えると、決して対岸の火事ではないのかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト