ネット界の“旬”なニュースをお届け!

父の呼び方「お父さん」43%「ヴォケ老人」も

2010.06.03 THU

噂のネット事件簿


この投票では、それぞれの回答を寄せた人によるコメントも見ることが可能だ ※この画像はスクリーンショットです
6月20日は「父の日」。5月の「母の日」と比べると例年盛り上がりに欠けるイベントではあるが、投票サイト「ECナビ 投票スルー?」で父の日を前に「自分の父親、どう呼んでる?」という投票が行われた。2万3698票が投じられた結果は以下の通り。

お父さん :43%
おやじ  :13%
父さん  : 8%
とうちゃん: 7%
パパ   : 6%
オトン  : 3%
呼ばない : 6%
その他  :14%

グーグル検索をすると、「お父さん」は約1120万件、「パパ」は約1950万件が出るものの、この調査では「お父さん」の圧勝。だが、気になるのは「呼ばない」人の理由と、「その他」の人がどう呼んでいるかだ。

まずは「呼ばない」の人からだが、すでに父親が亡くなっているから「呼ばない」とする人が多かったものの、

「DVを私と母にし、遺言で一切の祭祀・財産を私に譲ると署名してあるのを見ても、図々しく家賃も税金も払わずに私を追い出してまで住んでいる人など、縁を何十年も昔にこちらからきりました」
「もう数十年、家族の誰とも口を聞いてない父を呼ぶ人は誰もいません」
「私の家庭を崩壊させた張本人ですので、呼ばないどころか完全無視してます」
「15年ぐらい会ってない。会いたくもないけど」

「現在進行形でDVを受けている、そんな男を父とは呼べない。人間以下」
「キライだし。かかわりたくないし」

などと厳しい意見も並んだ。

また、「その他」で多かったのは「名前」で呼ぶ人のほか、「daddy」「おとやん」「じじ」「おとうちゃん」「じいちゃん」「ちっち」「父上」「おとう」「お父様」などが並んだ。

ちなみに「ヴォケ老人」もあった。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト