決め手は「持論」と「一般感覚」!若手男性が選ぶのは?

政治で大成しそうな文化人TOP10

2015.10.21 WED

世論調査


わかりやすい時事ニュースの解説に定評がある池上氏。確かに提出法案について説明してくれたら、耳を傾ける人も多いだろう ※この画像はサイトのスクリーンショットです
大阪都構想を問う選挙の敗北で、橋下徹大阪府知事は12月で政治家を引退するという。文化人としてメディアに登場した時は、これほど影響力を持った政治家になるとは誰も思っていなかっただろう。ならば、現在、文化人として活躍している人のなかに、「第二の橋下徹」となる人がいるかも? 20~30代の男性会社員200人に、「政治家になったら大物になりそうな文化人」についてアンケート調査を行った。

■政治家になったら大物になりそうな文化人TOP10
(23の選択肢から1~3位まで選んでもらい、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計。協力/アイリサーチ)

1位 池上彰(ジャーナリスト) 285pt
2位 北村晴男(弁護士) 88pt
3位 岸博幸(元経済産業省官僚) 85pt
4位 八代英輝(弁護士) 83pt
5位 テリー伊藤(テレビプロデューサー) 63pt
6位 ロバート・キャンベル(日本文学者) 62pt
7位 宮崎哲弥(評論家) 60pt
7位 辛坊治郎(ニュースキャスター) 60pt
9位 やくみつる(漫画家) 59pt
10位 森永卓郎(経済アナリスト) 45pt

※番外
12位 香山リカ(心理学者) 43pt
13位 古市憲寿(社会学者) 38pt

テレビ番組で最新ニュースの解釈を披露したり、世の中の傾向をわかりやすく解説したりする文化人。そのなかで、圧倒的な支持を集めたのは池上彰氏。わかりやすい解説と、視聴者目線に立った発言は、確かに政治家向きといえる。2位に北村晴男氏、4位に八代英輝氏がランクインしたところをみると、弁護士が支持される傾向もあるようだ。では、そんな彼らを選んだ理由はなんだろう?

【1位 池上彰(ジャーナリスト) 285pt】
「総理大臣をも説き伏せられそう」(38歳)
「説明もわかりやすく、的確な提案などをしてくれそうだから」(26歳)
「国民に人気があり、誠意をもって政策を説明してくれそうだから」(29歳)
「目玉人事で注目されそう。民間指名でも十分サプライズとしてありそうとみている。財務か文科大臣でいい」(35歳)

【2位 北村晴男(弁護士) 88pt】
「頭が良さそうだし、柔軟性がありそう」(38歳)
「一番、思想に偏りがなさそうで誠実だから」(34歳)
「意外に政治にも情熱をもっていて、日本のために政治をしっかり行っていきそう」(35歳)

【3位 岸博幸(元経済産業省官僚) 85pt】
「堅実かつ理論的」(25歳)
「官僚の経験があり政治家とのパイプもありそうだから」(29歳)
「官僚出身者なので政治にも詳しく力を発揮しそうだから」(38歳)

【4位 八代英輝(弁護士) 83pt】
「弁護士は政治家に向いていそうだから」(33歳)
「しっかりとした常識、見識、国際感覚を備えており、自らの意見をちゃんと言えそう」(29歳)

【5位 テリー伊藤(テレビプロデューサー) 63pt】
「パワフルだから」(29歳)

【6位 ロバート・キャンベル(日本文学者) 62pt】
「外国の方だからこそ日本のことが指摘しやすいのではないかと思うから」(30歳)

【7位 宮崎哲弥(評論家) 60pt】
「日頃立場が曖昧なので、政界に立つとちゃんとした立場を明確にしてくれそうなので」(36歳)

【7位 辛坊治郎(ニュースキャスター) 60pt】
「色んなことを知ってるし物事をはっきりと言うとこが良い。『そこまで言って委員会』の議長として切り込んでほしい!」(31歳)

【9位 やくみつる(漫画家) 59pt】
「頭がかなり良いのであらゆる思考で良い方向に政界を動かしてくれる存在に期待できそう」(38歳)

【10位 森永卓郎(経済アナリスト) 45pt】
「わが道を行く人なので周りに左右されなそう」(36歳)

知名度や情熱はもちろんだが、大勢の議員をまとめたり入閣したりするような大物政治家となるには、「自分の意見をはっきり言う」「一般感覚を持っている」というのが、ポイントと考えられているよう。もしかすると、5年、10年後にはこの中から大物政治家が現れることがある…か?
(千川 武)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト