世界の“いま”を発見

バイキングには女性リーダーもいた? “野蛮な海賊”の本当の姿が明らかに

2017.03.05 SUN

 何世紀も前に死に絶えた海の戦士たちは、今も想像力をかき立て、映画や小説、漫画の世界で生き生きと活躍している。だが、本物のバイキングについて、私たちはどれだけ知っているだろうか。

 最新の研究を通じて、豪快な航海者たちの野望と、彼らが与えた文化的な影響が徐々に明らかになってきた。8世紀半ば、財宝を求めてスカンディナビア半島から出航したバイキングは、300年にわたってヨーロッパ各地へ進出し、これまで考えられていたより広い範囲へと遠征。流線形の帆船と、海路や水路に関する詳しい知識を誇る彼らは、アフガニスタンからカナダまで、現在の37カ国余りに及ぶ地域を訪れたと、スウェーデンのウプサラ大学の考古学者ニール・プライスは話す。数多くの文化に触れ、活発に交易を行った彼らは、中国製の絹をまとい、イスラム圏の銀貨を大量に入手。イングランドのヨークとロシアのキエフに都市を建設し、英国、アイスランド、フランスで多くの地域を占領、グリーンランドと北米にも拠点を築いた。
ポーランドの祭りで、バイキングたちの接近戦を再現するために武具を身に着けた参加者たち。バイキングはその評判にたがわず暴力的で、少年たちは幼い頃から戦闘訓練をしたという。(DAVID GUTTENFELDER/National Geographic)
ポーランドの祭りで、バイキングたちの接近戦を再現するために武具を身に着けた参加者たち。バイキングはその評判にたがわず暴力的で、少年たちは幼い頃から戦闘訓練をしたという。(DAVID GUTTENFELDER/National Geographic)

ヨーロッパを震え上がらせた蛮行

 もちろん彼らは、探検と交易だけで富を手にしたわけではない。バイキングは英国とヨーロッパ大陸の沿岸部に急襲をかけ、暴虐の限りを尽くした。フランス北部では、セーヌ川などの川を航行して略奪を繰り返し、その蛮行は人々を震え上がらせた。バイキングは西欧を支配下に置くカロリング朝のフランク王国と守るつもりもない和平協定を結び、見返りとしてその富の14%近くをゆすり取った。イングランドでは、散発的な襲撃が大規模な戦乱へと発展し、バイキングの軍勢はアングロ・サクソンの三つの王国に侵攻して征服。死体を戦場に放置して朽ちるに任せた。

 血なまぐさいバイキングの時代は「気の弱い人には向かない」と、プライスは言う。それにしても、こうした蛮行が始まったきっかけは何だろう。中世スカンディナビアの農民だったはずの彼らが、なぜヨーロッパ大陸を恐怖に陥れたのだろうか。

「お宝は盗めばいいじゃないか」

 1月のある朝、英国スコットランドのエディンバラ南部にある工業団地を訪ねた。ここではバイキングが手に入れた財宝の研究が進められている。約1100年前に埋められた財宝は、純金の塊や、ビザンツ帝国かイスラム世界からもたらされた金銀糸を織り込んだ絹織物など、風変わりな美しい品々だ。英国ヨーク大学の考古学者スティーブ・アシュビーによると、バイキングのリーダーたちは優れた工芸品を好み、一部のエリートは地位を誇示するシンボルとして所有したという。

 初期のバイキング時代には、主に沿岸部や島の修道院が襲われた。その頃すでに英国やヨーロッパ大陸の沿岸で活発に取引をしていたスカンディナビアの交易商人は、市場の多くが修道院に隣接していることに気づき、銀の聖杯や修道院の礼拝堂を飾る金製品に目を留めたはずだ。プライスは言う。「誰かが気づいたでしょう。『お宝は盗めばいいじゃないか』と」

 襲撃は夏に計画され、大抵は数隻の船に推定100人の戦士が乗り込んで出陣した。鉄製の武器で急襲をかけ、住民が反撃の態勢を整える前に出航する。フランスでは9世紀だけでも120以上の集落が襲われ、教会の財宝は盗まれて生存者は奴隷にされた。

船団を率いた女性リーダーも

 バイキングの世界では、女性が男性たちを率いて戦うこともあったようだ。ある有名なアイルランドの文献は、「赤い娘」と呼ばれる赤毛の女性が船団を率いて10世紀にアイルランドにやって来たと伝えている。

 スウェーデンのストックホルム大学の生物考古学者アンナ・シェルシュトレームは最近、バイキング時代に交易の拠点だったビルカ遺跡で出土した人骨の再調査に乗り出した。この骨の傍らには副葬品として殺傷力の高い武器が埋められていたため、何十年もの間、位の高い男性戦士の墓と見なされてきた。だが、シェルシュトレームは骨盤と下顎の特徴から、これを女性の骨と鑑定した。

 この女性は多くの戦士の尊敬を集めていたようだ。「膝の上にゲームの駒がありました」と、発掘に携わった別の考古学者は言う。「それは彼女が戦術を練っていたこと、つまりはリーダーだったことを示唆しています」

(ナショナル ジオグラフィック2017年3月号特集「バイキング 大海の覇者の素顔」より)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト