ネット界の“旬”なニュースをお届け!

谷垣総裁が走る! 走る! 自民党のHPがユル過ぎる

2009.12.21 MON

噂のネット事件簿


野党で頑張る自民党。トップも親しみやすいイラストになって登場 ※この画像はスクリーンショットです
 8月の総選挙で野党に下った自民党は、現在谷垣禎一総裁を中心に巻き返しを図り、谷垣氏は日本全国を遊説で駆け回っている。その谷垣氏をボスとする自民党のホームページだが、野党になったからなのかどうなのか、一部に妙にユルいものがあり、ネットで話題になっている。

 まず気になるのは、自民党のHP内に作られた谷垣氏の遊説スケジュールを告知する特設のサイト。「谷垣禎一総裁があなたの街にまいります」というキャッチコピーのもと、自転車愛好家として知られる谷垣氏が自転車にまたがったイラストと共に、遊説スケジュールがチェックできるようになっているのだが、全国47都道府県をクリックしようとすると、そのポインタ(マウスの指す位置を示す矢印の部分)が谷垣氏のイラストになるのだ。

 この「自民党総裁がポインタに」「しかも2頭身のアニメ風」という発想がネット住民の感性を直撃。
「迷走してますっていってるようなもんだな」
「こういうの請け負ってるPR会社ってどこなんだw」
「すっかりお笑い政党が板についてきた」
という否定的な意見もあるが、
「ワロタwwwこれは許すわ」
「ポインタふいたwwwwwww」
「久しぶりに本気でコーヒーふいちまったよ」
と好意的な意見が多い。

 さらに、自民党は同HPで「平成22年自民党カレンダー」も販売しているのだが、そのページのキャッチは「初のイラストカレンダーもあるよ。みんなで貼ろうゼ」だ。

 また「谷垣総裁の様々な表情をお楽しみ下さい」というカレンダーの3~4月の写真が「チノパンにポロシャツ姿で微笑みながらポーズを決める谷垣氏」など、中々見どころは多い。「自民党=頭のお堅い連中」などと思っているアナタ! チェックしてみては?

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト