ネット界の“旬”なニュースをお届け!

身につけたい“○○力” 女性「女子力」、男性のマジレスは…

2010.01.12 TUE

噂のネット事件簿


その他、「スルー力」「お一人様力」などというものも ※この画像はスクリーンショットです
新年が始まり、ORICON STYLEでは「今年こそ身につけたい“○○力”は?」という新年の目標に関する意識調査を実施し、1月4日、その結果が発表された。
男女総合1位は【語学力】。男性は、「語学力」のほか「経済力」「転職力」「就活力」など働くことやお金を稼ぐ力を身につけたいという意識があがったのに対し、女性は【女子力】がダントツトップにあがったとのこと。

その「女子力」について、ネットでは

「女子力wwwwwwwwwwwwww」
「女子力って水商売能力のこと?」
「女子力って色仕掛けで玉の輿って事?」
「女子力て・・・やはり語学力は大切だな・・・」

と、「女子力」という言葉の具体的な内容がわからないというものが多い一方、

「長州力?」
「原子力の親戚?」
「オンナ コリキ?」

など、読み方さえもわからないというコメントも。
そのほか、ネットでは「マジレスするけど、権力がほしい」「俺は精力が欲しい」と、自分なりに手に入れたい◯◯力を発表し合う光景もみられた。

勝間和代さんの「断る力」という本がベストセラーになり、勝間さんの信奉者のことを表す「カツマー」は流行語大賞にノミネートされるなど、2009年は「○○力」「○○する力」が何かと話題になった。今年はどんな「○○力」という言葉が生まれるのだろうか。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト