ネット界の“旬”なニュースをお届け!

お前はモテたな!で1000人強制退会処分のSNS居心地良すぎ

2010.01.21 THU

噂のネット事件簿


意外にもユーザーインターフェースは優れている。欲しい情報を探しやすい ※この画像はスクリーンショットです
モテない人々である「非モテ」が集まって傷を舐めあったりするコミュニティ「非モテSNS」が13日、1011人の会員を強制退会処分にした。同SNSはモテない人々のためのコミュニティ運営を存在意義としているが、最近運営側に「非モテSNS内にモテ系男子やモテ系女子達が幅を利かせている」という苦情が相次いで寄せられていたのだという。

そこで、運営側は日記などで「彼女・彼氏が出来た」と報告している者を「モテ系男子」「モテ系女子」と認定し、強制退会処分を行ったのだ。同SNSは今後とも「モテ系男女」に積極的に任意退会を促し、受け入れられない場合は強制退会を行い、モテない人々にとってより居心地の良いSNSを提供していく考え。

さて、そんな非モテSNSだが、これまでの人生でモテたことのないweb R25ブサイク記者(36歳)はこれまで経験したどのSNSよりも居心地の良さを感じる。以下、その理由を列挙する。この理由に納得する人であれば、非モテSNSはオススメだ!

・自虐的で謙虚な人が多く、「自分大好き君」「オレ、イケてる自慢」があまりない。
・SNS全体を「モテない人々互助会」的な優しい空気が覆っている。
・コメントをつけるもつけないも各自の自由、義務があまり発生しない。だが「コメントくれ!」と弱音を書くと「コメントつけてやろう」と反応する人が出てくる。
・サイト運営側に、単純に「好きだからやっている」といった空気がある。
・サイトの構成全体にジョークのセンスがあり、B級テイストがプンプンしている。
・サイト運営側から、非モテ初心者にはSNSでコミュニケーションをとるための具体的な方法などのアドバイスがのっている。たとえば、日記を公開する際には、「思いのたけをぶちまければ良い『彼女欲しい』程度じゃコメントはつかない『くぅわのじゅぉが!!欲しいぃっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!』くらい思いをぶつけろ」などといった具合。

そして、最大の特徴は「ネットリテラシーの高い人が多い」点にある。ネットリテラシーが高いということは、多少の嘘があろうが、何らかの「おふざけ」があろうが、それを「ネット上の楽しいこと」として認識してくれることにある。これが非モテSNSには存在するのだ。実際に記者もいかにモテないか嘆いてみたところ、同志により、多数の激励のコメントが書き込まれたのだった!このことから、非モテSNSには元々2ちゃんねるのまったりとした雰囲気が好きな人々が多数集っていると記者は実感した。

現在会員は約3万4000ID。小規模SNSならではの一体感が残った非モテSNS、モテない人にはオススメですぞ。ただし、モテる人は強制退会処分になるので注意が必要。 

ちなみに12月に鳩山由紀夫総理を名乗る偽者がツイッター上に登場したが、この人物は、非モテSNSのスタッフである「メガネ王」氏である。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト