ネット界の“旬”なニュースをお届け!

PC利用中にポテチを「ながら食べ」できる商品に話題沸騰

2010.01.25 MON

噂のネット事件簿


ポテチの「ながら食べ」によるベトベトとギタギタとイライラを解消する「ポテチの手」。価格も699円(税込)とリーズナブルだ
パソコンを操作しながらポテトチップスを食べると、マウスやキーボードに油や青のりが付着し、「テカテカ」になってしまうもの。だけども時間がもったいないから、パソコンで作業をしながらポテチを「ながら食べ」がしたい。そんなジレンマを抱えるネットユーザーのための商品が、ネット上で高い注目を集めている。

その商品の名は、「ポテチの手」。タカラトミーが、「TOYフォーラム2010」にて参考展示したもので、ポテトチップス専用のマジックハンドとなっている。誰もが簡単に使用できる様に開発されており、割れやすいポテチでも適度な圧力でつまめるように「NBCS」(No Broken Clutch System:対象物破損防止クラッチ機構)と呼ばれるクラッチ機構を採用した優れもの。薄色の「しおタイプ」、茶色の「コンソメタイプ」、緑色の「のりしおタイプ」の3種類が、今年6月に発売される予定だ。

安価で空腹を満たしてくれるポテトチップスは、ネットユーザーに人気が高いため、この商品情報は各種ニュースサイトやブログで紹介された。

SEをはじめとするIT業界関係者や、ネットゲームを愛好するネットのヘビーユーザーたちは、寸暇を惜しまずにパソコンと向きあいたいユーザーが多い。また、「愛機」であるパソコンのキーボードやマウスを汚さないためにも、「割り箸」や「マイ箸」でポテトチップスを食べるユーザーが多いとのことだ。とあるネットユーザーを対象にした調査では、「ポテトチップスを食べる際に箸を使う」と回答した人は全体の28%にも及んだほど、この慣習はネットでの常識になりつつある。そのためか、すでに箸でポテチを食べているユーザーからは、「箸でいいだろ」「箸で食えば問題ない」などの声も。また、「薬指と小指で挟んで食べてる」「普通にポテチ袋から口にダイレクトに入れるおれは少数派か?」「俺は彼女に食べさせてもらってるけどな」などとそれぞれの食べ方を披露する声もあった。

「これ欲しい!本読みながらでも使えるし」「人類の英知もここまで来たか」「こういうどうでも良いところに全力なのが馬鹿っぽくて良い」「右利きの人が右でマウスいじってると左手で箸を使うのが困難だから・・・ほしい」などと、この画期的な商品を絶賛するユーザーも多く、6月の発売が待たれるばかりだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト