ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ネットオークションで出品された奇妙なもの おでこ、処女、人生の意味など

2010.01.28 THU

噂のネット事件簿


これが「額広告」の出品者が経営する会社のHP。「世界で初のおでこ広告キャンペーンを行った会社」と堂々と表記されている ※この画像はスクリーンショットです
誰でも簡単に売り買いが出来るネットオークションは、日本でも年々浸透してきているが、本場アメリカではとんでもないモノが出品されている様子。ネットメディア「Bit Rebels」が、ネットオークション最大手「eBay.com」で出品された「奇妙なものトップ12」を紹介している。

1位となったのは、「男性器の形をしたチートス」。チートスと言えば、日本でもジャパンフリトレー社から発売されている縦長のコーンスナックだが、こちらの落札価格は1ドル25セント(約110円)と、安いのか高いのかが分からない金額に。

2位は、「男の額」。これは、出品者のアンドリュー・フィッシャーさん(当時20歳)が「俺の額を30日間広告スペースとして使わないかい?」と出品したもので、(同記事には322ドルと記されているものの)イビキ解消グッズを販売している会社に3万7375ドル(約330万円)で落札され、額には実際に広告が掲載された。フィッシャーさんは、自らを実験台として培った広告のノウハウを生かすべく、「HumanAdSpace.com」(人体広告スペース.com)を起業。ABC、CBS、NBC、CNN、BBCなどの主要テレビ局に登場するなど、一躍時の人となった。

3位は、テキサス州のアルバート町。ゴーストタウンになったことに目をつけた不動産ブローカーが購入し、eBayに出品。イタリア在住のユーザーが380万ドル(約3億4000万円)で落札したものの、成約には至らず。現在は、地元テキサスの起業家一家が所有しているとのこと。

同ランキングには他にも、
4位 ブリトニー・スピアーズが噛んだチューイングガム-263ドル(約2万3600円)
5位 人生の意味-3ドル26セント(約290円)
6位 空想上の彼女(ラブレター付き)-落札額不明
7位 人生をリセットしたい44歳バツイチ男性の人生(家、職、車付き)-落札額不明
8位 親知らず-20ドル(約1800円)
9位 18歳女子大生の処女(落札も、性行為には至らず)-1万ドル(約90万円)

など、いずれもツッコミどころ満載の取引ばかりが紹介されており、出品者たちの想像力と商魂たくましさに驚くばかりだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト