ネット界の“旬”なニュースをお届け!

受験にはまったく役に立たない解答集が大人気

2010.01.29 FRI

噂のネット事件簿


「浴衣」はちゃんと読めているのに… ※この画像はスクリーンショットです
総合検索サイト『NAVER』内コンテンツ『NAVERまとめ』に投稿された、試験問題の珍解答を集めた画像集が大人気となっている。

『【進研ゼミ】笑いを征する者が受験を征す。試験問題の傾向と対策と模範解答集【Z会】』というタイトルが付けられたそのまとめは、思わず吹き出してしまうような珍解答や、ちょっと変わった問題などの画像を集めたもの。例えば、「日直」という漢字の読み方を答える問題で「ひじき」と答えているものだったり、「morning」という英単語の日本語訳を答える問題で「娘。」と答えているものだったり、なんともほのぼのとしていて、誰もがクスリと笑ってしまうようなものが満載だ。

それら生徒のおかしな解答以外にも、設問に「シンジ」「レイ」「アスカ」といったエヴァンゲリオンの登場人物ばかりが出てくる問題や、赤ペンによる珍解答への見事なツッコミなど、先生サイドから生み出された珠玉の作品も多く集められている。

ネット上ではとにかく人気なこの珍解答集。その証拠に、『NAVERまとめ』のランキングでは投稿以来1週間近く1位をキープしている。受験シーズン真っ只中ということで、多くの受験生が参考にしている…とは到底思えないが、受験勉強の合間の息抜きとしては最適かもしれない。

『NAVERまとめ』にはこの珍解答集以外にも、教科書へのイタズラ書きを集めた『【光村図書】学生の頃にやった教科書の落書き(イタズラ)ギャラリー【NEW HORIZON】』や、教科書に載っているちょっとおかしな挿絵を集めた『【スイミー】学校で使う教科書の挿絵の破壊力は異常【スーホの白い馬】』といったまとめも存在している。珍解答集と同じユーザーによってまとめられているこれらも、やはり爆笑必至だ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト