ネット界の“旬”なニュースをお届け!

アマゾンでものさしに謎のレビューが付いたワケ

2010.02.05 FRI

噂のネット事件簿


「ちなみにこの楽器,長さも計れるんですよ!」というコメントが付いた「シンワ ステン長尺」。お値段は360円也 ※画像はスクリーンショットです
今やインターネットで何でも買い物ができる便利な時代になったが、中でも定評のある通販サイトといえばAmazon。購入者のレビューを読むことができるAmazonは利用者の信頼度も高いが、そこで売られている「ものさし」のレビューが少々おかしなことになっている。

そのものさしは「シンワ ステン直尺 150MM」という商品。「価格360円」という何の変哲もないステンレス製のこのものさしには、現在6人のカスタマーレビューがついているが、そのコメントは

「とても優しい音色を出します。 (中略)
芯のある低音鳴りも大変素晴らしい特徴と言えます」
「初めて弾いてみた感じは、安定していて非常にすばらしい!といった感じでした。
よく響くキレイな低音は鳥肌ものです」
「自分はまだ弾きはじめて間もないですが
しっかりした音を出してくれるので
弾いてるだけで楽しいです。
ちなみにこの楽器,長さも計れるんですよ!」
(一部抜粋)

となっており、ご覧の通りなぜか楽器として扱われている。

その理由は、このものさしが『ニコニコ動画』で紹介されているため。『ニコニコ』に、ものさしをはじいてベースのようにブンブンと音を出し、曲の伴奏をする動画がUPされており、その演奏者がこのステンレス製ものさしを使用していたのである。実際、この動画の下部にはAmazonの「シンワ ステン長尺 150MM」へのリンクが貼られており、2月3日現在「この動画で1196人がクリック 62人が購入」と表示されている。

実に62人もの人にこのものさしを購入させた動画主であった。UPされた動画では、この「ステン長尺」でテレビアニメの挿入歌『星間飛行』のベースラインを演奏しており、閲覧者からは
「すげええええええええええええ」
「うめぇwwwwwwwww」
「神降臨」
と、絶賛の声が相次いでいる。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト