ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「平成22年2月22日22時22分22秒22」をめぐるネット狂想曲

2010.02.25 THU

噂のネット事件簿


「平成22年2月22日22時22分22秒22」を迎えた瞬間 ※この画像はスクリーンショットです
去る、平成22年2月22日。ネットでは未踏の偉業に挑戦すべく、ネットユーザーたちがパソコンの前で意気軒昂としていた。ユーザーたちは、年号、月、日、時間、分、秒の数字がすべてゾロ目となる11年に1度の瞬間に、ネット上で何らかの更新を行うことを目指していたのだ。

彼らは、ブログやネット掲示板の「2ちゃんねる」、ミニブログ「Twitter(ツイッター)」、SNS「mixi」など、それぞれのホームグラウンドとなるサービスで、この壮大な挑戦を行った。

ブログ界では一般ユーザーのほか、芸能人も多数参戦。女性ファッション誌『MORE』のモデルとしても活躍しているアイドルグループ・AKB48の篠田麻里子(23歳)や、同日に36歳の誕生日を迎えた芸人の陣内智則らが、「平成22年2月22日2時22分」にブログを更新した。

Twitterでは、「平成22年2月22日22:22:22なう」などと、同サービス内で「now(今)」を意味するスラング「なう」を用いたうえで、その瞬間を祝うユーザーが続出した。mixiでは、日記を全体に公開しているユーザーのうち4000人以上が、「ゾロ目」にまつわる日記を執筆。「ゾロ目」は、22日の日記キーワードランキングで1位となった。

「ゾロ目の日」に最も盛大な「祭り」が行われたのは、やはり2ちゃんねるだった。同掲示板では、コメントを書き込んだ時間を小数点以下2桁まで表示することが可能となっているため、ユーザーは最高で13もの「2」を揃えることが出来るのだ。

ブログ「ニュー速VIPブログ」では、「平成22年2月22日22時22分22秒22」を目指す熱き戦いを記録。22秒を残した時点でヒートアップするユーザーたちの攻防や、見事に偉業を達成した2人の猛者の様子が紹介されている。2ちゃんねる内の各板でもデッドヒートは繰り広げられたようで、特にやんちゃなユーザーが多いことで知られる「ニュース速報(VIP)板」では、彼らの熱気に負けたサーバーがダウンしてしまった。

狂騒のうちに終了した空前の「ゾロ目」祭りだったが、2ちゃんねるでは「おまいら平成33年3月3日3:33:33:33にまた会おうず」などと、さっそく11年後の再開を呼びかけるユーザーが登場していた。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト