ネット界の“旬”なニュースをお届け!

カレーライスのライスとルーは「混ぜる派」? 「混ぜない派」?

2010.03.03 WED

噂のネット事件簿


「インド人の俺から言わせるとメシにルーをかけてる時点でアウト」と主張する自称インド人も登場した ※この画像はスクリーンショットです
カレーライスは、「ライス」と「ルー」を混ぜてから食べたほうが良いのだろうか。それとも、混ぜずにそのままの状態で味わった方が良いのだろうか…。そんな定番ともいえる命題が、現在ネット上でまた大きな論争を巻き起こしている。

論争の種となったのは、女性の悩みや不満をユーザー同士で解決する質問サイト「発言小町」に寄せられた「カレーを混ぜて食べる彼って…」という題の投稿。交際中の男性が「混ぜる派」であったことにショックを受けた「混ぜない派」の女性が、「カレーの食べ方ひとつで結婚生活が破綻することはあるのでしょうか」などと、その苦悩をユーザーたちに投げかけたのだ。

この投稿が、ニュースサイト「ガジェット通信」で紹介されると、ネットでは「正しいカレーの食べ方」をめぐる壮大な話し合いに発展。2ちゃんねるでは1万件を超えるコメント数が寄せられるほど10スレッド以上が消費されるほど、議論が過熱している。

「混ぜる派」の
・人前でやるのも大いに結構。カレーは混ぜて食うモンだ
・俺もたまに混ぜるな。混ぜると味が変わって飽きた時に良い
などの主張はネットでは少数派である様子。

ネットユーザーの大多数は「混ぜない派」であるようで、彼らは
・俺はぐちゃぐちゃ混ぜられるのは嫌派だなぁ !
・混ぜると冷める気がしてイヤ
・混ぜないで食べると、ルーの痕跡のないきれいなお皿でごちそうさま出来る
・ぐちゃぐちゃに混ぜて食べた後の皿洗いが面倒だ
などと、「混ぜない派」であることの利点や言い分を述べている。

そもそもカレーライスの食べ方に、正しい作法が存在するのかどうかは不明だ。いずれにせよ、「国民食」とも言えるカレーライスへの、ネットユーザーたちの思わぬこだわりが露見した一件であることには間違いなさそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト