ネット界の“旬”なニュースをお届け!

2ch 韓国によるF5攻撃でダウン、再開後「お前らに会えて嬉しい」

2010.03.05 FRI

噂のネット事件簿


2日16時24分(復旧直前)の2ちゃんねるのサーバーの負荷状況。軒並み「ERROR」表示になっている ※この画像はスクリーンショットです
3月1日午後、突然2ちゃんねるがつながりにくくなった。一部サーバーがダウンしたのだが、夕方になると2ちゃんねるがほぼ全体にわたって不通となった。原因はバンクーバー五輪女子フィギュアで優勝した韓国のキム・ヨナ選手のことを「八百長だ」などとバッシングする2ちゃんねるユーザーに怒りを覚えた韓国の有志が「正当なテロ」を仕掛けたことであるとされた。5万人がキーボードのF5(サイトへのアクセスを「リロード」し、サーバーに負荷をかける行為。「F5アタック」と呼ばれる)キーを手動で叩きまくり、アクセスを集中させたのだという。

この行為への報復として、日本の2ちゃんねるユーザーが韓国の掲示板に「避難」を開始。続々と韓国の掲示板にスレッドを立てていく。スレッド名は「VIP避難所in韓国」。

この掲示板に2ちゃんねるユーザーが韓国人をおちょくるようなAA(アスキーアート)を貼ったりしたため、韓国人が日本語の自動翻訳機能を使ったたどたどしい日本語で「結局日本語でぺちゃぺちゃしゃべってみても私たちが翻訳機回して見なければ終わりではなくて..この子君の精力注ぐところがないようで...そのまま娘やチロガジ..」とよく意味の分からないことを書いて撤去を求めた。

こうした状況に2ちゃんねるユーザーは「クソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」と書いたりした。さらには「もっと避難所必要だろwwwwwwwwww2chのスレ全部避難所ここにつくれwwwwwww」とスレッドを立てるよう煽る人も登場。

これを受け、「日本人に我々の力を見せてやるニダ!」や「スーパーで売ってるキムチが酸っぱくて食えたもんじゃないんだが」といったスレッドの他、あたかも通常の2ちゃんねるの議論を踏襲したかのように「国会実況中継専用スレ」「今日の朝ごはんを書いていくスレ」と題されたスレッドが日本語で続々と立ち上がり、韓国の掲示板は大荒れとなっていった。

結局2ちゃんねるのサーバーは2日夕方に復旧するのだが、その間2ちゃんねるに書き込めない人が集ったのが「2ちゃんねるまとめサイト」である。「ニュー速VIPブログ」の「韓国からのサイバーテロにより 2ちゃんねる『陥落』」には5300件以上のコメントがつき、「痛いニュース」の「2ちゃんねるサーバーダウン・・・キム・ヨナ関連で、韓国からサイバー攻撃」には1万400件以上のコメントが殺到する事態となった。

また、サーバーの復旧状況を知らせる「2ちゃんねる復活への奇跡の軌跡」というサイトも完成し、復旧直後には「お久しぶりだお寂しかったお」「やばい、目頭が熱くなってきたわ・・・やっと皆にあえて・・・」「お前らと会うの久しぶりでちょっと照れるな」と復活を喜ぶコメントが多数見られた。

実は、2ちゃんねるのサーバーは米・サンフランシスコにあり、サーバー管理会社は米政府のサーバーも管理していたことがあるという。復旧後、今回の「正当なテロ」について約2億2000万円の損害があったとし、FBIやサンフランシスコ市警と協議して法的措置も検討すると報じられた。

なお、3月3日にサイト「韓フルタイム」は「日韓サイバー戦争、韓国が懲りずに2次攻撃を予定か!?」の見出しで同様の攻撃の可能性を指摘した。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト