ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「彼女いない歴=年齢」を省略した呼称が「KIRIN」に決定

2010.03.09 TUE

噂のネット事件簿


「KIRIN」という呼称は、各サイトで紹介され絶賛の声があがった ※この画像はスクリーンショットです
「草食系男子」や、理想のお姫さまを待ち続ける「シンデレラ男」など、恋愛に対して意欲が低い男性を揶揄する言葉はいくつかある。一方で、恋愛に対して意欲が低くはないのに彼女ができないというネットユーザーたちもいる。そんななか、先日、2ちゃんねる上で「生まれてからいちども彼女がいないこと」を指す「彼女いない歴=年齢」を呼びやすくした言葉が考案された。その呼称は、「Kanojo Inai Reki Iko-ru Nenrei」の頭文字をとった「KIRIN」というもの。動物のキリンと同じく「草食系」であるという意味もかかっているようだ。

同呼称が誕生したのは、2ちゃんねる内の「彼女いない歴=年齢ってもうちょっと略せないの?」というスレッド。新語誕生の瞬間に立ち会えたネットユーザーたちは、

「お前天才だろ」
「キリン誕生の瞬間に出会えて幸せです」
「彼女居ない歴=年齢って日常会話でも言いづらいよな おかげで解決したわ俺キリンだったんだ…」

と、そのセンスに歓喜の声があがった。さらには、

「首を長くして彼女が出来る日を待ってます はい」
「上手くいかないのは他の奴らとは視点が違うからなのか」

などと、自身の境遇の理由に深く納得。自分を揶揄するかのように「彼女いない歴=年齢」と言っていたネットユーザーたちは、自身のことを「KIRIN」と悲壮感が軽減された表現で言うことができるようになり、キリンという動物の生態をも重ね合わせたコメント欄は「キリン同士息ぴったりで阿吽の呼吸のレスだらけ」で盛り上がったのだった。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト