ネット界の“旬”なニュースをお届け!

2chで落ちた意見を蘇生する方法

2010.03.24 WED

噂のネット事件簿


dat落ちしたスレッドを開いたまま右クリックし、右下の「今開いているdatスレを蘇生させる」にカーソルを合わせるだけ。ただし、このアドオンは、公式アドオンではないのでインストール・使用は各自の責任で ※この画像はスクリーンショットです
ネット上で何かを検索していた際に、2ちゃんねるの掲示板が検索結果に出て、「オッ! 2ちゃんでは何を言ってるのかな?」とクリックしたところ、「■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています」の表示が出て、スレッドの一つ目の書き込みしか読めず、残念な気持ちになった方もいることだろう。

そして、この表示の下には「モリタポを持っていれば、50モリタポで表示できます。」の注意書きがある。つまり、「モリタポ」というネット上で使えるプリペイドポイントを50ポイント(5円分)使うことによって、中身を見ることができるというわけだが、モリタポを持っていない人にとって朗報のツール「fire2chDat」が話題となっている。はてなブックマークでは、約1100人がブックマークをするほどの盛況ぶりだ。

このツールはブラウザ「Firefox」のアドオンで、簡単にダウンロードして使用することができる。アドオンとは、簡単に言うと「ソフトの拡張機能」のことで、ユーザーが自分にとって有用だと考えたツールをネット上からダウンロードし、ソフトに追加することだ。Firefoxは、アドオンを前提として設計されており、その拡張性の高さが人気の一つでもある。

さて、web R25記者は、尊敬してやまぬガチャピンさん(5歳=恐竜のこども)が2008年11月に達成した偉業「ヒマラヤ登山」のことを突然思い出し、当時2ちゃんねるでどのような称賛の声があがっていたかをチェックしたくなり、2ちゃんねる検索で「ガチャピン ヒマラヤ」と入力。

すると「【ネパール】ガチャピンがヒマラヤ山脈の登頂に成功[11/18]」が出たが、当然「■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています」と出る。そこで、fire2chDatを追加済みのFirefox画面上で右クリックをしてみると、「今開いてるdatスレを蘇生させる」という表示が出て、そこをクリックすると、蘇生させる候補が多数出てくる。その中で「その6」と出たものをクリックすると、あら不思議、ガチャピンさんの偉業を称える様子を見ることができるではないか!

「ガチャピンさんマジパネェっす」「すげーよガッチャピンすげーよ」などと記者と同意見の人の声を聞くことができて幸せな気持ちになれたものの「ガチャさんとか言ってばっかじゃない」といった厳しい声を聞いたり、相方のムック(5歳=雪男のこども)による書き込みと推測できる「もし事故で死んでも代わりはいくらでもいますぞ」「たいしたこと無いですぞ」「2ちゃんの総力を結集してこのインチキに抗議するですぞ」などの声を見てしまい、「蘇生させるのではなかった…」と若干後悔してしまったのであった。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト