ネット界の“旬”なニュースをお届け!

未解決事件が一目で分かるサイト

2010.03.31 WED

噂のネット事件簿


未解決事件から一日署長情報まで、それこそ警察関係なら何でもありの『ポリスチャンネル』。その情報量には目を見張るものがある ※この画像はスクリーンショットです
足利事件の冤罪が確定し、95年に発生した警察庁長官銃撃事件が時効を向かえるなど、警察捜査の難しさを感じさせる事件が相次いでいる。「警察に情報提供をしよう」というのも中々ハードルが高いものだが、仮に「そんな情報を持っている」、もしくは「少しでも力になりたい」というのなら、『ポリスチャンネル』がおすすめだ。

『ポリスチャンネル』は、ネットや映像を通じて良好な治安の確保に努めるNPO団体のサイト。例えば、トップページの「こちら捜査本部」をクリックすれば、全国の未解決事件がずらりと並べられており、昨年島根県で起きた「女子大学生被害死体遺棄等事件」や96年に起きた「柴又3丁目女子大生殺人 放火事件」、2000年に起きた「世田谷一家4人強盗殺人事件」などの発生日時や発生状況、犯人の特徴などがまとめられている。

もし、これらの事件に情報提供をしたければ、そのまま画面下の投稿フォームに進めば、所轄警察への情報提供が簡単にできる。さらにこのサイトでは、「この人探して」(行方不明者の情報提供)や、「指名手配犯情報」なども一覧にまとめられており、同じく情報提供を求めている。

このほかにもこのサイトでは、「スザンヌの1日警察署長の模様」「アッキーナがナビゲートする、情報セキュリティ対策ビデオ」「米倉涼子の飲酒運転根絶キャンペーン」、さらに「全国白バイ大会」「警察犬の訓練風景」などの映像も見ることができる。防犯対策のビデオなども大変充実しているので、きっとアナタの役にも立つはずだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト