ネット界の“旬”なニュースをお届け!

凄すぎる! 都道府県別「ご当地ガンダム」集

2010.04.01 THU

噂のネット事件簿


本家ガンダムもびっくりなモビルスーツの数々 ※この画像はスクリーンショットです
ユーザーが自ら描いたイラストを投稿出来るコミュニティサイト「pixiv」(ピクシブ)にて、都道府県ごとの「ご当地ガンダム」を描く企画がユーザーたちによって行われている。

これは、各国の格闘家たちがその国のイメージに合ったモビルスーツに身を包み、世界の覇権を争う異色作『機動武闘伝Gガンダム』が着想となった企画。ユーザーたちは、各都道府県の観光地やランドマーク、物産品、伝統芸能、伝承文化などの特色をもとに「ご当地モビルスーツ」をデザインし、サイト上で披露しあっている。

現在投稿されているのは、守り神シーサーに触発された沖縄の「シーサーガンダム」や、京都の舞妓のようないで立ちの「マイコガンダム」、徳島の「阿波おどりガンダム」、秋田の「かまくらガンダム」、岡山の「桃太郎ガンダム」、熊本の民謡をもとにした「おてもやんガンダム」など。それぞれの地域の伝承や、伝統文化の特色を大いに活かしたガンダムの数々が寄せられている。

なかには、広島の厳島を擬人化した荘厳な「大鳥居ガンダム」や、平城遷都1300年記念事業公式キャラクター「せんとくん」をもとに作られたとおぼしき奈良の「セントガンダム」の姿も。また、東京都墨田区で鋭意建設中の東京スカイツリーをもとに考案された「スカイツリーガンダム」も、2012年の竣工予定を前にいち早く登場している。

放映31周年を迎えても、いまだ高い人気を誇るガンダムシリーズならではの好企画。完成度の高い「ご当地ガンダム」の数々は、「ご当地キティ」や「ご当地ガチャピン」、「ご当地加トちゃん」などとともに、観光地のギフトショップに置いてあってもおかしくないほど。
いずれもが、比類ないほどのクオリティの高さを誇っており、その出来にはファンならずとも思わず感嘆してしまいそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト