疑問解決! つながるコラム

女の子ってどんなジンクスを信じてるの?

2010.04.02 FRI


初デートとあって、これからの二人にとって幸先のいいスポットに行きたいところ。早く、ライトオフ!
ついに僕にも念願の彼女ができました! さっそく次の週末にデートに誘ったのですが、なぜかお断り!? 理由は、「初デートでそこに行くと別れるジンクスがあるから」なんだとか。

うーん、僕としてもあまり縁起がよくない場所には行きたくないわけだし…。女の子が信じている「いいジンクスのあるデートスポット」ってどこ?

L25世代の恋愛がうまくいく幸せなジンクス大集合!!(2007年7月5日号)
[「東京タワーのあかりが消える瞬間を恋人と一緒に見るとずっとラブラブでいられる」「東京ディズニーランドのホーンテッドマンションで気づかれずキスすると別れない」「お台場(みなとみらいもあり)の観覧車の上でキスすると結ばれる」など。お参り系では「東京大神宮でご祈祷すると彼氏ができる」というものから、縁結びで有名な京都の鈴虫寺、地主神社でのお参りも多数。]

念願成就のためといっても、遠いお寺までは厳しいですよね。都内のスポットをチョイスしよっと。スポット以外の恋愛ジンクスだと、「好きな人の名前を消しゴムに書いて誰にも触られず使い切ったら結ばれる」や「ミスドの辛子を財布に入れておくと彼氏ができる」なども。なんだか学生時代を思い出しますね。

ジンクスといえば、「黒猫が横切ると不吉なことが起こる」ってのもよく聞きます。でも、そもそもなんで黒猫が不吉の象徴なんだろう?

黒猫が不吉って迷信なの?(2009年7月23日号)
[黒猫が「不吉」の象徴とされたのは、中世のヨーロッパで行われていた「魔女狩り」とかかわりがあるといわれているそうです。とある村で「魔女」の疑いがかけられた老婆が黒猫を飼っていたなどなど、黒猫が魔女の使いであるという言い伝えが数多く残っています。その後、魔女狩りの時代が終わっても、魔女黒猫のイメージだけがなぜか根強く残ってしまったようです。]

そういえば、童話の魔女には必ずといっていいほどセットで黒猫がいるような気がします。黒猫の言い伝えは、人間の力ではどうすることもできない不運や不幸を、「黒猫を見たからだ」とゲン担ぎにして消化するためのツールとの見方もあるそうです。

ゲンを担ぐといえば、結婚式なんかのめでたい行事には、六曜の仏滅を避けて大安の日を選んだりしますよね。六曜は、先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口から成り立っていますが、日ごとの割り振りはどうやって決まっているんでしょう?

「大安」や「仏滅」って誰がどうやって決めてるの?(2005年11月24日号)
[「結論から言えば計算式によって自動的に決まります。旧暦では1月と7月は先勝、2月と8月は友引、3月と9月は先負、4月と10月は仏滅、5月と11月は大安、6月と12月は赤口から始まるというように朔日(1日)の六曜は固定。これを新暦に移し替えているんです」(女子美術大学・岡田芳朗名誉教授)]

そんな決まりがあったとは知りませんでした! 自分で旧暦から計算するのは難しそうなので、確かめるにはカレンダーを使うのが無難なようですね。

よしっ! では週末が大安の日を狙って、彼女と「ずっとラブラブでいられる」スポット巡りでもしに行こうかな。…もちろん黒猫には気をつけてね。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト