ネット界の“旬”なニュースをお届け!

西友のCMから聞こえる「アエーズ」って何?

2010.04.02 FRI

噂のネット事件簿


西友のホームページではCMの動画も公開中。「新生活のうた」は一度聞いたらなかなか頭から離れないほどのインパクト ※この画像はスクリーンショットです
引っ越したばかりの外国人夫婦が家具や雑貨を買いそろえるという内容の西友のCM「新生活のうた編」がネット上で話題だ。特にネットユーザーたちの興味を引いているのはCMで流れている歌。「西友にとり~あえ~ずいけや(西友にとりあえず行けや)」という歌詞なのだが、これが「西友・ニトリ・アエーズ・IKEA」と聞こえるというのだ。

家具やインテリアの販売店としてのライバル店であるニトリやIKEAの名前をCMで連呼している(ように聞こえる)のは、確かにかなりのインパクトだが、同時に「ニトリとIKEAは知ってるけど、『アエーズ』って何?」という部分にも大きな疑問が残るらしい。

実際「アエーズ」でネット検索をしてみると、「アエーズ」が何なのかについて調べているブログ記事がわんさかヒットする。それらの内容を見てみると、

「九州か関西圏に『アエーズ』っていうメジャーなホームセンター系のお店があると思ってた」
「ニトリやIKEAのような家具やインテリアの店『アエーズ』がどこか地方限定で繁盛しているのかな?」
「『アエーズ』ってお買い得な家具売ってるの?」
「『アエーズ』って何? 外資系?」

と、「アエーズ」を大型量販店のひとつだと思っていたというのがほとんど。しかし、実際に調べてみたところ、残念ながら「アエーズ」という量販店は実在せず、「西友にとりあえず行けや」と歌っていたことに気づくのだ。そして、多くのブロガーたちは「ハメられた!」「見事に印象づけられた!」と感服してしまうのである。

「ニトリ」や「IKEA」はまだしも、「アエーズ」という言葉までもが、CMの狙いだったかどうかはわからない。しかしながら、視聴者の注目を集めたという意味で、このCMの効果は抜群だったといえそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト