ネット界の“旬”なニュースをお届け!

YouTubeで稼ぎまくった美人16歳を真似る人続々

2010.04.05 MON

噂のネット事件簿


これがブレアさん! この時の動画では、「卒業ダンスパーティ用の安上がりなメーキャップ方法」を紹介している ※この画像はスクリーンショットです
アメリカの16歳女性ブレア・ファウラーさんがYouTubeに投稿した動画をきっかけに、現在ファッションリーダーとしてアメリカで注目されている。ブレアさんは、自分の購入した洋服や靴をひたすらマシンガントークで紹介するのだが、これの視聴回数がハンパではない。世界のニュースを伝えるサイト「らばQ」によると約750万回再生され、YouTubeと折半した広告収入は約650万円に達したというのだ。

実際に動画を見てみると、「ハーイ、今、FOREVER21から帰ってきたわヨ!」などと楽しげに言いながら戦利品を次々と見せていく。また、ここまで人気者になったがゆえに「最近は旅行に行ってたのよ」などと近況報告をするまでになった。ブレアさんはファッションセンスも良く、トークも上手。そして、何より美人なのだが、彼女の成功を受け、YouTube上には「ブレアもどき」のような若い女性が続々と登場している。彼女たちはブレアさんのファンであり、その憧れの人と同じことをやりたがっているのである。

そして、YouTubeで「juicystar07」(ブレアさんのYouTube ID)と検索をすると、続々とブレアもどきが登場する。とはいってもブレアさんが持つトークのテンポや楽しげな雰囲気がない人も多く、「えぇと…、ちょっと遅いけど、今からぁ、2月のオススメのアイテムを紹介するわね。えぇと…、私の好きなLUSHのクリームなんだけどぉぉ」といった感じのもので、再生回数も86回や35回だったり、多くとも1500回程度のものが続々と並ぶ。

ネットは誰にでもチャンスを与えたが、結局その後人気者になれるのは真の実力者であり、特定のジャンルでの人気者の数はあまりにも少ない。とはいっても、これは裏を返せば新しいジャンルを見つけさえすれば、あなたも人気者になれるということを意味する。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト