ネット界の“旬”なニュースをお届け!

小泉進次郎 藤川優里とバトル勃発!?

2010.04.07 WED

噂のネット事件簿


鳩山首相の公式ブログ「鳩cafe」はここにはない ※この画像はスクリーンショットです
サイバーエージェントは1日、インターネットユーザーの政治に対する関心を高め政治参加促進の一助になることを目指し、ブログサービス「Ameba」を利用する政治家のブログ更新情報を集約した「Ameba政治家ブログ」を開設した。

「Ameba政治家ブログ」では、小泉進次郎議員や藤川優里議員らがブログを開設。更新速報やアクセスランキングも公開されており、4月6日時点で60人の議員がブログを公開している中、アクセスランキング1位は藤川優里議員。次いで2位は小泉進次郎議員、3位には中川秀直議員がランクイン。5日の時点では、1位は小泉さん、2位は藤川さんとなっており、トップの座をこの二人が争い合うかたちとなっている。
また、「政治家なう」(サイバーエージェントが運営するつぶやきサービス)では、浜田幸一議員が
「おはようございます!! 世界一 元気な81歳!! 新党結成しました。また暴れるぞう!!(?ー?) 人生のシーズン2 たう!」
「まだ年寄りだとは思ってません。125まで生きるだう!!」
などと、精力的につぶやいている。

サイバーエージェントによると、「『Ameba』では、政治家のオフィシャルブログ開設をサポートすると共に、ブログと並行して、ミニブログサービス『Amebaなう』やコミュニティサービス『アメーバピグ』などの活用も積極的にサポートいたします」とのこと。

なお、現在民主党は、公職選挙法を改正し、インターネット利用や戸別訪問を解禁して選挙運動を大幅に自由化する方針を固めている。5月末までに改正案が成立すれば、参院選で選挙中のHP更新、電子メール使用も可能になるという。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト