ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ネット発、お取り寄せしたいもの投票イベント開催へ

2010.04.13 TUE

噂のネット事件簿


「お取り寄せ」と検索すると84万1022件がヒットする(4月12日現在)Yahoo!ショッピング。この中から見事製品化されるのは…? ※この画像はスクリーンショットです
雑誌や通販番組でブームのお取り寄せ商品だが、モール型ショッピングサイト・Yahoo!ショッピングでは、 セブン&アイ・ホールディングスとコラボレーションし、出店する店舗同士がネット通販の売り上げを競う『お取り寄せグルメ選手権』なるイベントを5月より実施する。イベントのコンセプトは、消費におけるネットとリアルの新しい融合を目指した「全国の旨いものは、みんなで決める」というもの。

イベント内容は、Yahoo!ショッピングで人気の「ネット発」の商品を百貨店で販売するということ。まずは、9月にネットでの予選を勝ち抜いた約100店舗がそごう、西武、アリオの7店舗での催事に出店する予定だ。

2ちゃんねるでも、「おいしい物は独り占めしないでみんなで分かち合おう」とするのか、お取り寄せ情報を共有するネット住民たちが根強く存在する。例えば、日々お取り寄せしたものを報告し合う既婚女性板の「おとりよせ」というスレは、2006年から更新され続け、10スレ目に到達している。

また、グルメではないが、ネットユーザーたちのお取り寄せといえば、「大人のグッズ」。リアルの店舗に行かなくて良いということで、ついポチッとクリックして購入…というネットユーザーも多い模様。こちらはインターネット発の商品の人気によるリアル店舗への展開とは無縁かもしれないが、質の高い情報が購入前に得られるお取り寄せという買い方を有効利用している。いずれにしてもネット通販を利用したお取り寄せ人気はますます高まりそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト