ネット界の“旬”なニュースをお届け!

アニメ『けいおん!!』第2期開始で熱狂する人々

2010.04.14 WED

噂のネット事件簿


作中でキャラクターたちが使用しているモデルの楽器の売り上げも上がったという ※この画像はスクリーンショットです
軽音楽部に所属する女子高生たちの日常を描く人気アニメ『けいおん!』。その第2シーズン『けいおん!!』の放送がこの4月から始まった。熱狂的ファンの多い京都アニメーションの制作ということもあって、昨年4月の第1シーズン放送開始直後から大人気を博したこの作品だが、今回の第2シーズン開始にあたってはこれまで以上に激しく盛り上がっている。

まず、TBSで初回が放送された4月6日、ネット上にはわざわざこの放送をみるためだけに、関東へ遠征してきたというファンが現れた。全国26局ネットで放送されている『けいおん!!』だが、TBS以外のほとんどの地域では2週間ほど遅れて放送がスタートする。どうしても待ちきれなかったファンは関東に遠征し、PlayStation3用のデジタル放送レコーダー「torne」をホテルに持ち込み、『けいおん!!』を録画して帰ったのだという。

さらに、テレビの前で全裸になり『けいおん!!』の放送開始を正座して待機する姿を、ニコニコ生放送で配信するファンも登場した。2ちゃんねるなどのアニメファンの間では「正装」とも呼ばれている「全裸に正座」のスタイルだが、これを本当に実践し、さらに配信してしまうとは、『けいおん!!』に対する熱狂ぶりが伝わってくる。

それ以外にも、初回放送直後、一時AmazonのDVDチャートで2位から11位までが『けいおん!!』のブルーレイで埋め尽くされたり、「torne」の番組予約ランキングで第1位になったり、とにかく『けいおん!!』の人気は凄まじい。

第2シーズンはまだまだ始まったばかり。物語の盛り上がりにつれて、『けいおん!!』ファンたちの熱狂も今後さらに盛り上がっていくことだろう。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト