ネット界の“旬”なニュースをお届け!

サッカー日本代表に岡江久美子を推す声出る

2010.04.15 THU

噂のネット事件簿


2ちゃんねるで提案されたフォーメーションの例。上のフォーメーションに登場する「QBK」とは元日本代表FWの柳沢敦のこと ※この画像はスクリーンショットです
4月7日、サッカー日本代表はセルビア代表に0-3で敗退した。セルビア代表が二軍選手中心&監督不在(監督補佐が指揮を執った)にもかかわらずの大惨敗に、ライブドアでは「【緊急】 岡田ジャパンこのままで良いと思う?」というアンケートが行われ、14日8時までに約2万票が投票された。

結果は以下の通り。

このままでは良くない:91.9%
このままで良い   : 8.1%

「このままでは良くない」の人々の意見を見てみると、「どうせ全敗なら2014ブラジルにつながるサッカーということでストイコビッチ監督で臨んだ方が楽しめる」といった諦めつつも前向きな意見は出たものの、「横パス選手権なら勝てる」といったやぶれかぶれなものが多かった。

「このままで良い」については「今更もう遅い。0勝3敗はもちろんのこと、総得点ゼロ総失点10くらいで大惨敗したほうがいいよ。そこまで落ちないと根本的なところが変わらん」や「今までさんざんやばいと言われて、何度も監督交代などで方向転換するチャンスはあった。今更何しても無理」など、無力感が漂う。

ライブドアでは2月に行われたサッカーの東アジア選手権後も「南アW杯は岡田監督で臨むべき?」という質問を行っていたが、1万1356票のうち、「臨むべきでない」が85.1%、「臨むべき」が14.9%だった。2月も相当低い数字だったが、今回の「このままで良い」はわずか8.1%。岡田監督・日本代表への支持率はセルビア戦によりさらに低下したようだ。

このように、現監督と代表に辛辣な意見が並ぶネットだが、2ちゃんねるでは「岡田のかわりに俺たちで日本代表メンバー23人選んでやろうぜ」と題されたスレッドが立ち、活発な議論が行われた。そこでは「ガチャピンさん」「イチロー」「岡江久美子」といった有名人の他、「二宮沙樹」「七海なな」「小林ひとみ」などのAV女優、「張飛」「馬超」「関羽」といった三国志の登場人物が挙げられた。また、「コシヒカリ」と米まで日本代表入りに推す声が出た。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト