ネット界の“旬”なニュースをお届け!

モー娘。対AKB!? し烈なブログバトル勃発

2010.04.20 TUE

噂のネット事件簿


4月19日付けのアメーバブログ総合ランキング。田中れいなが1位で前田敦子が2位。3位は『あいのり』に出ていた桃。5位にはAKB48の大島優子がランクインしている ※この画像はスクリーンショットです
モーニング娘。の田中れいなが4月10日、アメーバブログに公式ブログ『田中れいなのおつかれいなー』を開設したところ、その5日後の4月15日にアメーバブログの総合ランキングで見事1位に躍り出た。また、モーニング娘。の現役メンバーではもう1人、道重さゆみがGREEに公式ブログを開いているが、こちらも2月の開設以来GREEのアクセスランキングでほぼ1位をキープしている。

メンバーの芸能人ブログ1位独占に、ネット上のモーニング娘。のファンたちは、

「さゆれなでブログ界完全制覇キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━!!」
「さゆに続きれいなまで…。つーかモーニング娘。一般需要あるね。ヲタとして嬉しい悲鳴」

などと、大はしゃぎだった。ちなみに、田中れいなのブログの読者数は約3200人。ランキング上位の読者数は1万5000人から2万5000人くらいなので、かなり少ない方だ。この状況についてネット上では「一部のファンが何度も訪問し、ページビューを増やした結果の第1位」などといわれているようだ。

そんな田中れいなのブログだったが、3日後には2位に落ちてしまう。ここで1位を奪ったのは、田中れいな出現の直前まで第1位の座についていたAKB48の前田敦子だった。

この前田敦子の1位返り咲きについても、田中れいな同様に「ファンが必死になって何度もアクセスしたのでは」とささやかれている。というのも、この前後に特に大きな出来事がなかったにもかかわらず、なぜだかいきなり前田敦子のブログが「急上昇ランキング」の1位になっていたのだ。

目下大ブレイク中のAKB48の底力を見せつけたかと思われた前田敦子の1位浮上だったが、その翌日の19日には田中れいなが再度1位の座を奪還。両者のデッドヒートはさらに激しさを増していくこととなる。

期せずしてし烈なランキングバトルへと発展してしまった2つのアイドルブログ。どちらに軍配が上がるにしても、何度もブログに訪れる熱狂的なファンがいるというのは、間違いなく人気の証だといえるだろう。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト