ネット界の“旬”なニュースをお届け!

異常な盛り上がりをみせるNHK「アニソン三昧」

2010.04.20 TUE

噂のネット事件簿


公式ホームページだけでなく、携帯サイトからもリクエストを受け付けている ※この画像はスクリーンショットです
あるひとつのジャンルの楽曲だけをただただ流すという、NHK-FMの異色番組『今日は一日 ○○三昧』。そのアニメソング特集が『今日は一日 “帰ってきたアニソン”三昧』として、5月5日の午前9時20分から翌午前1時まで放送される。2008年の大みそか以来、約1年半ぶりの復活ということで、ネット上のアニソンファンたちは大いに盛り上がっている。

この『アニソン三昧』は、2ちゃんねるでの実況がすさまじいことでも有名だ。半日で数百のスレッドが消化されるほどのスピードで書き込まれ、なおかつ長時間の放送ということで、実況スレを楽しむのは体力的にも大変なのだという。

今回の番組復活に関する2ちゃんねるのスレッド「『NHK アニソン三昧』 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!! 5月5日に放送」を見ると、前回放送時の楽曲リストを公開し、どのあたりで盛り上がり、どのあたりで休憩を入れるか、といった楽しみ方の指南をしているネット住民も登場している。

さらには前回放送時、8曲連続で『超時空要塞マクロス』関連の楽曲がかかった時に2ちゃんねるに書き込まれた「まじでマクロスやばかったな。おれらがひとつになった瞬間」「そのとおりだなwww。あの時の俺たちなら国はおろか全世界を敵に回しても勝てる勢いだった」とのコメントを「超名言」として紹介。それに対し、ほかのネット住民が「胸が熱くなるな…」と反応するなど、放送前からすでに盛り上がっている。

最も重要なオンエアー楽曲は、リスナーからのリクエストで決定する。現在、リクエストは番組のホームページで募集中だ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト