ネット界の“旬”なニュースをお届け!

都条例「しずかちゃんの入浴シーン」は児童ポルノ!?

2010.04.23 FRI

噂のネット事件簿


2ちゃんねるは大盛況。都が公式文書に「しずかちゃんの入浴シーン」と書くのはこれが最初で最後かも ※この画像はスクリーンショットです
3月中旬にネットやその他メディアで話題となっていた、東京都が議会に提出した青少年健全育成条例の改正案。いわゆる児童ポルノに関する条例だが、ネットユーザー、漫画家、出版関係者などが「表現の自由が侵される」と批判していた。4月16日付で都は改正案のポイントを解説する資料を作成し、webで公開を始めた。

この改正案、アニメや漫画などに登場する18歳未満と判断される架空の人物(=非実在青少年)の性描写を規制対象にしているが、指定があいまいでわかりにくい。

前述資料の冒頭では“「青少年に対する強姦等を描く悪質な漫画等」の青少年への販売規制について”という副題が記載され、正しい理解を求めようとする意図が見られるが、「ドラえもん」に言及したFAQがネットで話題になっている。それは、「しずかちゃんの入浴シーン」など子供の裸の描写が出てくるものが見られなくなるのか? という疑問。

2ちゃんねるでは「モザイクとか黒線かければOK」「ついにドラえもんが18禁コーナー入りか」「東京大学物語は完全アウトっぽいな」「20~30年前くらいのアニメや漫画は普通に乳首書かれてたんだよな」など、合わせて2300以上ものレスがついている。

ちなみに当の資料には、「単なる子供の裸や入浴シーンが該当する余地はありません」と明記されている。改正案は6月開催の議会で継続審査されることが決定しており、今後の展開が注目される。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト