ネット界の“旬”なニュースをお届け!

世界中のものすごい地下鉄の駅10選

2010.04.26 MON

噂のネット事件簿


ストックホルムの地下鉄「Tunnelbana」の駅の模様。壁や天井が洞窟のようになっている ※この画像はスクリーンショットです
世界中の珍しい出来事や人物、建物などを紹介するウェブサイト「Oddee.com」では「10 Of The World’s Most Impressive Subway Stations」と題して、世界中のものすごい地下鉄の駅10選を紹介している。ここに選ばれた10の地下鉄は以下の通り。

・ストックホルム Tunnelbana(スウェーデン)
・ミュンヘン U-Bahn(ドイツ)
・上海 外灘観光トンネル(中国)
・モスクワ コムソモルスカヤ駅(ロシア)
・フランクフルト ボッケンハイマー・ヴァルテ駅(ドイツ)
・ビルバオ メトロ・ビルバオ(スペイン)
・ニューヨーク シティ・ホール駅(アメリカ)
・シカゴ オヘア駅(アメリカ)
・ドバイ地下鉄(アラブ首長国連邦)
・平壌地下鉄(北朝鮮)

地下を移動していることを忘れさせるくらいに美しく荘厳な装飾がほどこされたストックホルムの地下鉄や、まるで宮殿のようにきらびやかなモスクワのコムソモルスカヤ駅といった見た目のインパクトの大きい地下鉄から、トンネル内のサイケデリックな電飾を楽しむためだけに作られた上海の観光専用地下鉄といった変わり種まで、いろいろな地下鉄が選ばれている。

この記事を紹介した日本のウェブサイト「カラパイア」には日本のネットユーザーからのコメントも寄せられており、「地下鉄なら当然、東京最強のつもりで見たんだけど、やっぱ世界は広いんだなぁw」「こういうのって日本が入ってると思ったけど全然だったな」「地上に飛び出しそのままビルの4階に突き刺さる銀座線渋谷駅はランキングに入っていいと思う」などと、日本の地下鉄が選ばれなかったことを残念がる声が多数あがっていた。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト