ネット界の“旬”なニュースをお届け!

テレ朝がツイッター特集 長野アナ第2弾OA示唆

2010.04.27 TUE

噂のネット事件簿


「ドキュメンタリ宣言」のHPでは、過去の番組のダイジェスト動画もOAされる http://www.tv-asahi.co.jp/d-sengen/story.html ※この画像はスクリーンショットです
4月24日17時、テレビ朝日系『ドキュメンタリ宣言』がツイッターの特集を行った。VTRでの紹介と、司会の長野智子アナとゲストのジャーナリスト・上杉隆氏によるやり取りで構成された30分の同番組に対し、番組のハッシュタグには多数の書き込みがされたほか、長野アナも放送終了後、番組についてツイッターで意見を述べた。

番組では、ツイッターにおける出来事や著名人が多数登場。たとえば、ソフトバンクモバイルユーザーが孫正義・ソフトバンク社長に対して障害者割引を検討するようツイッターで依頼したことに対し、孫氏がリアルに対応したことなどが紹介された。

さらに、Ustreamで「ダダ漏れ中継」をすることで知られる「そらのさん」による、「第一回粒谷区区民祭」中継の模様も取材された。「第一回粒谷区区民祭」とは、ツイッター上に登場したコミュニティ「粒谷区(つぶやく)」によるイベントだ。同イベントには21万人のフォロワー数を誇る「ミス粒谷区」の「まつゆう」さんも登場し、ハッシュタグでは「粒谷区、まつゆう紹介!」「お、まつゆう登場」などのつぶやきが書き込まれた。

番組のOA中、ハッシュタグ#d_sengenでは、「今までのTwitter特集に比べて、割とフラットな視点で良いね。画面上についーと流れ続けるのも、知らない人にも分かりやすいし」や「でも取り上げられてる内容はすでに他で取り上げられたものばかり?二番煎じもいいとこでは。なぜ生でやらないのでしょうか?」(原文ママ)などの感想が書き込まれた。

また、番組終了後、長野智子アナはツイッターで「昨日のD宣は確かに時間が短く、上杉さんの登場時間が少なかったり、皆さんのツイートを紹介したりできなかったのが残念。功罪含めて、また第二弾で」と続編制作に含みを持たせた。同番組はBS朝日では26日23時30分からオンエアされた。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト