ネット界の“旬”なニュースをお届け!

盗作騒動に中国人意見 日本人ビンビンに熱狂

2010.04.27 TUE

噂のネット事件簿


『2010年はあなたを待っている』PVの冒頭シーンにも登場する万博の中国館。これも「セビリア万博の日本館」や「東京ビッグサイトに似ている」などの指摘がある ※この画像はスクリーンショットです
5月1日に開幕する上海万博のPRソング『2010年はあなたを待っている』が、1997年に発表された歌手・岡本真夜(36歳)の作曲した『そのままの君でいて』の盗作では? と中国のネット上で話題となり、その後日本でも話題となったが、結果的に万博の実行委員会が岡本サイドに使用の許可を求め、この件は「盗作だった」ということで結論が出た。

だが、『2010年~』の作曲を依頼された中国の男性作曲家はPRソングと『そのままの~』には大きな違いがある、と盗作をその後否定した。一旦は終結したかに見えた今回の騒動だが、作曲家側が反論したため、またもやこの件がニュースで報じられる事態となった。問題が終結していないだけに、YouTubeの両曲のコメント欄では、中国人と思われる人々が活発に意見を述べている。今回の件を嘆く人と反日的な人の両方がいるようだ。

『2010年はあなたを待っている』のコメント欄に書かれた中国人と思われる人の意見
「小物の日本人どもは上海万博に嫉妬してるんだ。ハハハハハ」
「中国人として、日本人の皆さんにお詫びしたい」
「本当に作曲家はバカだ。メロディ、ほぼ一緒です」

『そのままの君でいて』のコメント欄に書かれた中国人と思われる人の意見
「人々は平等であるのに、なぜ、西側の民主主義や知的財産権に対する考え方に従わなくてはいけないのか」
「上海万博は皆で笑って楽しむ場所です」
「面目ないなあ」

また、なぜか台湾や香港の独立問題に絡める人も出てくるなど、ワケの分からない展開にもなってきている。ちなみに『そのままの君でいて』は着うたフルで22日に5位になり、25日にも30位の高位置をキープ。5月26日に発売されるベスト盤では、急遽同曲を追加し予約殺到の結果、Amazonのランキングは4月25日現在30位だ。

ちなみに両方のコメント欄では『2010年はあなたをまっている』のPVに登場する女優・リー・ビンビンがキレイだという日本人による意見が多数挙がっている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト