ネット界の“旬”なニュースをお届け!

オリラジ中田「話が長い」だけでブログ炎上

2010.05.10 MON

噂のネット事件簿


炎上した日のオリラジ中田のブログ。内容は「アニソン三昧」とまったく関係がない ※この画像はスクリーンショットです
5月5日に放送されたNHK-FMの『今日は一日“帰ってきたアニメソング”三昧』にゲスト出演したお笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦のブログが、「番組中でのトークが長かった」との理由だけで炎上するという事件が起きた。

午前9時20分から翌午前1時まで、とにかくアニメソングだけをオンエアーしまくるというこの番組は、2ちゃんねるでの実況が異様に盛り上がることでも有名。ゲストの中田は『新世紀エヴァンゲリオン』に対する思いを熱く語っていたが、リスナーにしてみれば、中田のトークよりも1曲でも多くアニメソングを聴きたいというのが本音だったよう。その気持ちが、中田のブログのコメント欄炎上という形になってしまったというわけだ。しかし、この炎上に対して中田がツイッターで、

「炎上かー!いろんな立場の人、すまない!ただこっちはこっちで、求められていることを全うしたし、現場すごくいい雰囲気で終われたから無反省!! 楽しかった!! 番組の影響力に感服あるのみ!! おつかれさん!!」

とコメントすると、事態はすぐさま沈静化の方向へ向かった。

この一連の騒動についてネット上では「(荒らした人々に対して)お前ら恥を知れ」「CDで聴けばいいだろw」「2chで叩けよ。突撃はするなって」「ラジオ番組で話が長いという理由で突撃されるのかw」「あっちゃんが寛容すぎてワロタ」などと反応している。

ブログの炎上といえば、ネット上の各所であおられてしまい、沈静化させるのが一苦労、というイメージで、荒らした人々を面白がって英雄視するケースも珍しくはなかった。しかしながら、今回の炎上騒動へのネット上での反応をみる限り、近ごろは「荒らし=カッコわるい」というイメージに変わりつつあるのかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト