ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「アニメよりはアイドルの方がマシ」で大論争

2010.05.11 TUE

噂のネット事件簿


「二次元キャラが相手だと、戦いようがない」と33歳の裕子さん(仮名)。やはり男女は永遠に理解し合えない生き物なのか… ※この画像はスクリーンショットです
「アイドル」や「アニメ」という趣味は、お世辞にも女性ウケがいいとは言えないが、女性たちは「強いて言えばどっちの方がマシ」と思っているのだろうか? 独身女性向けの記事を配信している『独女通信』(livedoorニュース)が、この疑問に迫る記事を掲載し、大きな話題となっている。

これは5月4日に『独女通信』に掲載された「なぜ女性は二次元萌えを敬遠するのか」という記事。文中では

「彼氏が二次元にハマッたら絶対にイヤ。(中略)実在する生身の女と浮気されるほうがまだまし」晶子さん(仮名/30歳)
「どうせハマるなら、せめてアイドルとかにしてほしい。二次元キャラが相手だと、戦いようがない」裕子さん(仮名/33歳)

という女性の声が紹介されており、「二次元相手では、リアルな浮気よりももっと、『女として負けた』感じを受けるようだ」ともとれる。

すると、この記事に対する2ちゃんねるの反応をまとめた『痛いニュース (ノ∀`)』には、実に3000件以上のコメントが殺到する事態に。

「リアルな浮気じゃないと慰謝料もらえないからですね」
「俺30歳女性なんて絶対にイヤ。二次元の方がマシ」
「実際浮気したら逆のこと言うだろ」
「じゃあ浮気されるがいいよw」

と、女性をからかう意見や、

「女にとってのミッキーマウスやキティちゃんみたいなものなのに」
「なんで同じ土俵で戦おうとするんだ」
「三次元は恋愛で二次元は趣味」

と、女性に理解を求める意見、さらに

「彼女がBL(ボーイズラブ)にはまってたらどう思うか考えろ」
「三次女に相手にされない奴が二次女に走っただけ」
「てか俺らには彼女すら出来ないんだから関係ない話だろ」

と、男性側をいさめる意見が登場。男女入り乱れての論争は大いにヒートアップしたが、

「女も酷いけど、男も女に期待しすぎ。
どっちも夢見すぎだわ。」

という書き込みには、男女双方から「ごもっとも」との声があがった。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト