ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ネット住民 出身地を言うと困ることで激白大会

2010.05.12 WED

噂のネット事件簿


大阪人でも毎日のようにはたこ焼きを食べない!? ※この画像はスクリーンショットです
4月に新生活が始まって1カ月と少し。出身地が話題に上ったとき、地元に対するステレオタイプなイメージでとらえられて返答に困ったおぼえがある人もいるだろう。そんな困った体験の持ち主たちが立てた…かどうかは定かではないが、2ちゃんねるで「県外の人によく言われるが間違った都道府県のイメージ」というスレッドが立てられ、「○○って言われるけど実はそうじゃない」という告白で盛りあがっている。

5月8日深夜に「焼酎作りが盛んだからってみんながみんな酒強いと思うなよコンチクショウ!」と鹿児島県の人から始まったスレッドは、翌日には2スレッド目に突入。新潟県の人が「みんなスキーとかスノーボード出来るんでしょ?」とよく言われて困る、沖縄県の人が「実際海にはあんま行かないしラフテーも食ったことないです」、東京都民は「東京出身者が東京の地下鉄を自由に乗り継げると思うのは間違い」などと、思いのたけをそれぞれが激白している。

2ちゃんねるでは11日12時までに340の投稿があったが、話題は2ちゃんねるのまとめサイトにも続々波及。その中でも代表的なサイト「VIPPERな俺」でも2ちゃんねるの投稿と同時並行で実に497の投稿がなされている。また、コメントを披露する人の出身地ランキングを作る人も登場した。その途中経過によると、最も多いのが東京、2位に大阪、3位は沖縄となり、ユーザーや認知度の高い土地ほど、人々が抱くイメージとのギャップが大きいことが明らかになったのだった。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト